FC2ブログ

記事一覧

輪行袋の便利グッズ

先日の生野ライドは、新しいモンベルの輪行袋を試すためでもありました。ちょっとぺらぺら感はありますが、超簡単でいいと思います。軽くて、小さいので、ひょっとしたら今後オーストリッチは使わなくなるかもしれません。人間、一度、楽を覚えてしまうと…(笑)。私の場合、モンベル付属のシンチバンド(短いベルト)の代わりにマジックテープを、付属のショルダーベルトの代わりにオーストリッチのショルダーベルト使ったため、...

続きを読む

リアライトをキャットアイのラピッド3にしました

これまで使っていたキャットアイのオートライト、トンネルでふと見ると、点いていないということがありました。「これこれ。」と言って、軽くたたいてやると点くんですが(笑)。ボタン電池のおかげで軽くて、LED1個のためちょっと暗くて(?)、あまり不満もなかったのですが、(はー?)ただそのままではバックステーに取り付けられないのだけが短所でしたね。よく使いましたが、寿命です。で、新しいリアライト、やっぱり自動点灯...

続きを読む

雨の日にレインウェア

雨の日にレインウェア、で、走ったわけではありません。雨の日にレインウェア、を、買って来たのです。迷っていましたが、雨が降っていたので、お店に行ってきました。なんでやねん? えー、雨のため、畑に行けないからです。(笑)そして、購入したのがこれです。候補としては、マビック、カペルミュール、あさひを考えていました。マビックは、デュラライトという優れた防水透湿構造を持つ素材で、軽くてしなやかなさわり心地で...

続きを読む

BBをデュラに換えると

ボトムブラケットをデュラエースに換えました。自分で?いえいえ、いつもの自転車DEPOさんです。でも今日は、姫路中央店ではなく、下手野店です。前に、クランクなどをアルテグラに換えた時に、一緒にボトムブラケットも換えておけばよかったのですが…。二度手間になりました。そして、ジャーン!出来上がりました!ハハハ、外観、全く変わりません。あ、いやちょっと、変わりました。アダプター部分かな、シルバーからブラックに...

続きを読む

冬に備えて、シューズカバー

シューズカバーは、冬の必需品です。しかし、値段が高い!これはシマノのクラシックシューズカバーなんですが、ワンシーズンで、この状態です。あ、瀬戸内海一周にも使いましたが。シューズカバーをしたままで、歩かなければいいのですが、いちいちカバーを外すのは面倒なので、ついそのまま歩いてしまいます。で、私の場合、右足の外側がボロボロです。しかし、新しいのを買うのは「もったいない」。(by IOC バッハ会長)とい...

続きを読む

寒さに備えて、シマノ・ウィンドブレーク・サーマル・リフレクティブ・グローブ

むちゃくちゃ、長い名前やんけー。寒さに備えて、新しいグローブを購入しました。だって、3月のビワイチ、とても指が冷たかったんで。グローブを2枚重ねにしたら、指、動かんしー。これ、0度から5度対応です。ポリエステル、ポリウレタンで、ウェットスーツのような素材です。だからたぶん、風は全く通さないと思いますが、手が温まると、蒸れる可能性がありますね。まー、これはやむを得ないことだと思います。スマホが使えるとあ...

続きを読む

105をきれいきれい

交換してだいぶ経ちますが、お世話になった105を掃除します。まずはクランク、パーツクリーナーで拭いていきます。いい感じ、あまり使用感がありませんねー。それもそのはず、これ、1年ぐらいしか使っていません。ノーマルクランクで52-36Tです。次はスプロケット。やっぱり、ばらすと、掃除しやすい。丁寧に一枚一枚拭いていきます。うーん、まあまあかな、それとももっときれいになるのかなー?これは11-28Tです。次はフロント...

続きを読む

OGK KabutoのBINATO-X Photochromicを試してみました

今日は、昨日買ったビナートXフォトクロミックの調光を試すのにもってこいのお天気です。「全然色が変わらない」というマイナス評価のコメントが不安ですから…(笑)。まずレンズの片方を新聞紙で覆います。で、ベランダに出て、メガネをお日様にあててみました。あーっという間にレンズは褐色に変化しました。室内に持って入って、新聞紙を外します。この差、すごいですねー。ちゃんと色が、変わります。人を不安にさせるあの悪意...

続きを読む

アイウェア、OGK ビナートX

金曜日にニッケパークタウンが再オープンしましたので、記念に(?)KabutoのBinato-X Photochromicを購入しました。今回は、ご教授いただいた(?)マネージャー作戦です。~自転車屋さんにて~私「これ、似合うかなー?」妻「あんた、サングラス、持ってたやん。」私「あれ、暗くなると見えにくくて危ないねん。それにトンネルに入ったら見えへんし。」妻「これ、サングラスやのに透明?」私「いや、今は、透明やけど、外に出た...

続きを読む

こそっと、デュラエース?

明日の千丈寺湖に備えてというわけではありませんが、ブレーキカートリッジを替えました。な、なんと、デュ、デュ、デュラエース!え?ネタバレしてる?そうなんですよ、これ、105でも、アルテグラでも、デュラエースでもみんな同じブレーキシューなんですよ。何でDURA-ACEって、書いてあるのでしょう?では、早速105のカセットを取り外します。まず、ブレーキをフリーにして、六角レンチで緩めます。なぜ、カセットごと替えるのか...

続きを読む

アルテグラ、ばれちゃいました

ブログにも書きましたが、自転車DEPOさんで、メリダの駆動系を105からアルテグラに替えてもらいました。しばらく自転車は入院していたのですが、アルテグラにして、走りはよくなったと思います。クランクは、同時にノーマルからコンパクトにしました。わずかギヤ2つの差、そんなに違わないだろうと思っていたのですが、違いますねー。やっぱり私には、コンパクトクランクの方がいいです。リアディレーラーとスプロケも、いい感じで...

続きを読む

キャットアイ自動点灯リアライトの電池の入れ方

フロントライトはスイッチ操作で点灯、点滅すればいいのですが、リアライトは、やっぱり自動でないと、トンネルに入ったとき、困ります。で、私は自動点灯の「CAT EYE TL-AU165-BS-GR」を使っています。このキャットアイのいいところは、安い! なんとAmazonで1527円、軽い! 乾電池ではなくボタン電池なので、なんと35g経済的! ボタン電池は百円ショップで買えるCR2032。しかもですよ、点滅100時間!さらに付け加えると、も...

続きを読む

105からアルテグラへ(まとめ)

また、アルテグラネタかい?すみません、もうしばらくお付き合いください(笑)。今回、駆動系をアルテグラに替えて、重さ的には、そんなに軽くなったわけではありません。クランクセット  105は757gで、アルテグラは690gでも、105が52-36Tだったので、50-34Tどうしの比較なら、740gと690gで、50gの差です。上の写真のように、105は裏側から見ると、肉抜きをされて、軽量化の努力が感じられます。しかしアルテグラの裏側は平らで...

続きを読む

アルテグラで走ってみました

天気がいいのに、畑仕事もせずに、早速、アルテグラを試してみました。ルートは、いつもの加古川右岸自転車道から、播磨中央自転車道網引駅往復です。デュラエースとアルテグラの差は大きいけど、105とアルテグラにあまり差はないと聞いていましたが、走り出してまず感じたのが、自転車のかたまり感です。別に105にかたまり感がなかったというわけではなく、アルテグラに乗ってみて、はじめて自転車が一つのかたまりであるというこ...

続きを読む

MERIDA SCULTURA 4000 アルテグラバージョン

メリダ・スクルトゥーラ・4000が105からアルテグラになりました。と言っても、主に駆動系だけですが(笑)。まー、105とアルテグラは、あまり変わらないと言われていますが、それも実際、替えてみないことには、わかりません。百聞は一見に如かず、本当かどうか確かめたいと思います。で、替えたのは、まずクランク、クランクは、105からアルテグラにすると同時に、自分の歳を考え、ノーマルからコンパクトにしました。それからフ...

続きを読む

アルテグラの箱って、高級そうですね

箱?そうなんです、本体ではなく箱です。箱の話(笑)。クランクセットが入っている箱、左が105で、右がアルテグラです。なんか、黒って、高級そうに見えますね。で、思いました、もっと高級なデュラエースの箱って、どんなんかなー?ゴールドを期待していたのですが、実はデュラエースも黒い箱でした。(残念)今までつけていた105のクランクがこれです。そしてアルテグラのクランクがこれ。そして、今日から、2~3日、入院です。...

続きを読む

チェーン洗いの理由

それほど汚れているわけではないのですが、パークツールでチェーンを洗いました。明後日の綾部に備えて?それもあるのですが、どうせ外には出られないし…。実は、昨日のテストライドで、新品のスプロケが汚れたので、スプロケの汚れ防止のためのチェーン洗いをすることにしました。人間、何でも新品の間は大切にしますからねー。あまり汚れていないと思っても、ウエスはだいぶ黒くなりました。ま、これでよしとするか。そして、台...

続きを読む

アルテグラのスプロケのテストライド

昨日付け替えたアルテグラのスプロケットを試してみたい。完全に自己満足の世界ですが…。ところが雨。この雨、止まないかなー、と思いながら、「雨雲ズームレーダー」をチェック。何度チェックしても、雲は途切れませんねー。(まるで子供やがな。)一瞬の間隙を縫って、近くを走ってみました。ところが、ですよー、あまり感動がありません(笑)。なんか105と変わりません。いやー、むしろ105の方が慣れているせいか、よかったよ...

続きを読む

スプロケを交換、105からアルテグラへ

今日は雨なので、スプロケを交換します。ハー???105からアルテグラへ、まー、一段階、アップです。当たり前ですが、新品は、気持ちいいですねー。本当は、デュラまで上げたら、いいのでしょうが、ディレーラーやクランクまで視野に入れると、ちょっとねー。それにデュラに乗れるほどの足も持っていないし。それでは重さを量っておきます。11-28T、244gです。14-28Tと11-32Tも候補に考えたのですが、まー、今回は、今ついている...

続きを読む

MERIDAのバーテープを交換しました

午前中は畑、ん?今日は意外と涼しい。ということで、午後一に、バーテープの交換に取り掛かりました。まず、シフトレバーのラバーをめくって、今あるバーテープをほどいていきます。おっと、その前に、バーエンドミラーを取り外さないと。そして、これが大切です。新しく巻くときのために、今のバーテープの終わりの位置に印をつけておきます。こうすると、巻くときに、いちいち定規で測る必要がありません。我ながら頭いいなー(...

続きを読む

バーテープの交換時期

一か月ほど前から気になっていたのですが、バーテープが破れてきました。耐えろと言われれば、耐えられない状態ではありません。別に誰かに見られているわけでもないしぃー、取り寄せるの、時間がかかるしぃー、買うのはいいけど、巻き直すの面倒だしぃー。みなさん、どうされてます?メリダのバーテープ、クッション性があり、2色でなかなか気に入っているのです。まー、買うとしたら、今と同じ、ブラック&グリーンですが。どう...

続きを読む

軽くてぬるいか、重くて冷たいか、それが問題だ

いやー、本当に暑い。これまでAVEXのボトルばかり使っていましたが、いくら氷を入れてもすぐにぬるくなってしまいます。そこで今日は、ステンレスのボトルを使いました。最初は、リュックに入れていたのですが、これってドリンクホルダーに入れられるんじゃないかと…。そう言えば、KUOTAさんのボトルはステンレスで4時間は保冷できるそうですね。このボトルも、3時間大丈夫でした。これ、家ではだれも使っていないボトルで、その理...

続きを読む

キャットアイBM-45

つい先日、バーエンドミラーを交換したばかりですが、やっぱり640円のは、使えませんねー。接近車両の距離感がつかめないのは、慣れるかもしれませんが、緩いのはダメです。勝手にミラーの角度が変わってしまいます。これなら、手鏡を持って運転したほうがましかも(笑)。そこで以前から目を付けていた評価の高いキャットアイを手に入れました。何と言うことでしょう、(ご親切に)六角レンチまで付属しているではありませんか。...

続きを読む

バーエンドミラー交換

姫路に用事があったので、そのついでに自転車DEPOさんの本店に立ち寄りました。そこで目についたのがこれ、バーエンドミラー。本当はキャットアイを探していたのですが、なんと640円、思わず買っちゃいました。メーカーはGIZA? メイドイン台湾です。これまでしていたのがゼファールのスパイミラー。で、取り付けてみると、こんな感じになりました。美山を走って、3日間自転車に乗っていませんでしたが、このミラーを試すために、...

続きを読む

シマノPD-A600は、傷つきやすい

ペダルをPD-T420からPD-A600に替えて450キロほど走りました。軽くてとても気に入っています。クリートもカチッと決まります。ただこのペダル、噂に違わず、傷つきやすいですね。まずは先に足をのせる右のペダル。かすかに外側に引っかき傷のようなものがあります。まあ、許せる範囲?裏側は、というと、やはり、クリートで引っかいた傷が少々です。うーん、これも、許せる範囲?ところで左側のペダル、表はこうです。外側に少々の...

続きを読む

ビフォア・アフター

TANTANの前にペダルを替えて、最近、PD-A600のすごいところに気付きました。右が上、左が下の状態です。よく見ると、右のペダルは縦、左のペダルは横になっています。だいたいペダルは右から足を引っかけますよね。だから右はつま先でけって、ペダルにクリートを引っかけます。そして、そのまま右足を下まで踏むと、当然左のペダルは下から上に上がってきます。そして上になると、こういうように水平になるのです。だからそのまま...

続きを読む

ペダルをPD-A600に交換しました

ペダルを今までのPD-T420から評価の高いA600に交換しました。何も、TANTANの前に交換しなくてもー、いえいえ、TANTANの前だから交換したのです。そういえば、去年のTANTANロングライドの前は、サドルを替えていました。何かイベントがあると、まー、それにかこつけて…(笑)。このPD-A600、確かに「えっ?」と思うぐらい軽いです。取り付ける前に重さを量っておきます。カタログ値の286gに対して、290g!うーん、すごい、さすがシ...

続きを読む

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -