FC2ブログ

記事一覧

ビデオを作りました

初めて社会教育向けのビデオを作りました。

内容的には、加古川に棲んでいた「荒ぶる神」を怖れた人々が、
川を使って明石に向かったいう播磨国風土記のルートを推測する話です。
ビデオ荒ぶる神

なんと!おかげさまで最優秀賞をいただき、
IMG_4785.jpg

上映もしてもらいました。
IMG_0271.jpg

このビデオを作るのに自転車が大活躍したんです。

ブログにも何回か書きましたが、
実は昔の人がたどったであろう「曇川ルート」と「草谷川ルート」を
自転車で走り、それを映像化したんです。
2つのルート
ドローンも飛ばしたかったのですが、それは許可が出ませんでした。

わずか15分のビデオを作るのに何か月かかったことやら、
でも、何歳になっても評価されるってうれしいものですね。

手前みその話で申し訳ありませんでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

おめでとうございます。
う~む、blog記事の裏には
こういう壮大なプロジェクトが行われて
いたんですね。
しかし、映像で15分にまとめるのって
大変そうです。
チームK&Yということは、撮影に編集に
色々分担されたんでしょうね。

おめでとうございます。
たかが15分の動画と思いますが、実際作るとなるとなかなか大変だったことは想像できます。
ご苦労様でした。
努力が報われてよかったですね。
しかし、他者に見せて評価を得るのはなかなか難しく、いろいろ考えて作ってみては手直しすることが多かったのではないでしょうか。
推敲という言葉が思い出されます。
ドローンじゃなく、ラジコングライダーでもよかったでしょうが、それだと空を飛ぶ敷居が上がりますからね。
次回に向け、いろいろな映像を撮り溜めて、作品を作るという作業に慣れてみてください。
映像作品を作る目的ができたときは、役に立つと思います。
今回の映像作品は、映像内容だけでなくスポットを当てた内容も評価されたのではないでしょうか?
琴線に引っかかるものを作品化してください。

三島の苔丸さん、こんばんは

15分で収めるって難しかったです。
でも15分以上になると、見る人も飽きてくるんでしかたありません。
ナレーションとか音楽とかもあるので、チームで作らないと無理ですね。

ブラザー弟さん、こんばんは

まったくその通りで、ルートをたどってビデオを撮ってきても、家に帰って再生すると、どうしても納得がいかないということがよくあって、何回か撮り直しになりました。
15分にするためにどこを削るのか、しかし削るとナレーションや音楽にも響いてきて、最後は締め切りとの勝負って感じでした。
でも今は、また来年も挑戦しようかなー、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -