FC2ブログ

記事一覧

新年にもう一つ行きたかったところ

ハンドルカバーの改良版で、もう一つ行きたかった加古の大池に出かけます。

ところが手を出し入れすると、ブラケット部分の輪っかがすぐに外れてしまいます。

ブラケットの部分は直立していないので、外れるのは当然かもしれません。

それでは輪っかを上からブラケットに引っかけるのではなく、
下からブレーキレバーに引っ掛けたらどうだろう?
IMG_4571.jpg

これで外れる心配はなくなりました。
IMG_4570.jpg
ブレーキをかけるときもギアを変えるときも問題ありませんし、
手を出し入れするときも全然気を遣いません。

ただ問題が一つ、手首と手の甲の間が空いています。
IMG_4572.jpg

冬用グローブでは問題ないと思いますが、
春秋用グローブではここ(赤い部分)がちょっと寒いです。

ということで、85点ぐらいの出来ですかね。

加古の大池にやってきました。
IMG_4573.jpg

ここに来ると杉田二郎さんの「枯葉の中で」を思い出します。
IMG_4574.jpg
♪わ・た・し・はいーま、枯れ葉のー中ーでー
 消ーえーてゆく 人を見ながらー 泣ーいているのー♪

この寂しげな感じ、いいです。
IMG_4576.jpg
「冬の頃はさらなり」ですかねー。

あ、もし受験生の皆さんがこのブログを見ておられるといけませんので、
正しくは「月のころはさらなり」で、「冬はつとめて」になります。

なんのこっちゃ?

一周が3㎞もありますから、ウオーキングをされている方も多いです。
IMG_4577.jpg
何しろ加古大池って甲子園球場の12倍の広さなんですよ。

そしてJR加古川線にやってきました。

ちょうどチンチンチンと鳴り出したので、自転車を入れて電車を撮ります。

電車が見えました、チャンスはもう少し後なので、練習で1枚、パチリ。
IMG_4578.jpg

ところが写真を撮影すると、レックビューと言うんですか、
次の写真がすぐには撮れないんですね。

来た来た来た、うーん、パチリ、あかーん、行き過ぎてる。
IMG_4579.jpg

試し撮りなんか、せんかったらよかったなー。

とりあえず、初ライドで行き残したところに行ってきたのでよしとしましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


コメント

明けましておめでとうございます
今年も楽しみにしてます

あれっ、連写ではなかったんですか。動いているのを撮影って難しいですよね。
琵琶湖まで行ってきましたよ。相変わらず冷たい強風吹きまくりで凍えそうでした。今までのところ、雪はたいして降らないんですが、あまりに少ないのも心配です。雪解け水は最高の水ですからね。

あけましておめでとうございます。

あー、連写って方法がありましたね、ざんねーん。
まったく思いつきませんでした(笑)。
琵琶湖は遮るものがないので風が強いですね。
残雪が残る3月のビワイチが懐かしいです。
雪が降ると大変ですが、降らないと降らないでまた大変ですね。
今年もよろしくお願いします。

シューズカバーを着けているライダーはよく見かけますが、ハンドルカバーは見ないですね。 ママチャリの時はハンドルカバーつけていましたが、ロードバイクでハンドルカバーはナイスですね。

本当にロードバイクにハンドルカバーは見かけませんねー。
冬になると、いつも指先の冷たさをどうにかできないものかと思っていたので、私にとっては春先まで必需品になりそうです。

昨年の冬季に、みぞれと寒さ対策に厚地の店のビニール袋をハンドルカバーにしてたのを見かけたことあります。
やや透明な袋を器用にセッティングしていて、ハンドル部が丸見えでしたか、同じ袋が1対必要だから持参してたのでしょうね。臨時対策としてはグッドなアイデアです。
ハンドル形状が複雑だから、ハンドメイドで作るのは難しいですね。

以前、シューズカバーを持っていなかったとき、スーパーの袋を靴にかぶせて寒さや雨をしのいだことがあります。
そういう意味ではビニール袋っていろいろ役に立ちますね。
ただドロップハンドルにつけるとなると難しいでしょうね。
ハンドルを握りっぱなしならいいのですが、手を出し入れしますから。

今日は、加古大池西3km、山手3丁目のチャリ爺です。大池は静かで良いでしょう!河川敷は良く走りますが、大池はちょっと空いた時にポタリます。広い畑は有りませんが工房の庭に定番の夏野菜、イチジク、渋柿、甘柿、デコポン、八朔・・・。チャリの他にも色々・・・。近くを通られたらお立ち寄りください。65号線を入った所です。

KR銀輪さま、はじめまして。

65号線を入ったところといえば、猫池付近でしょうか?
猫池から昌岩寺、中西条を通って加古川河川敷へのルートもよく走るので、今度さがしてみます。
目印は果樹ですね。
これからもよろしくお願いします。

そうそう昌岩寺の坂を登りきると右正面に見えるのが山手3丁目です、取っ掛かりの外周道路に入り北から3本目の角を右に回り、次の角の右前方に八朔が成っている赤い屋根がそうです。呼び鈴が鳴らない時もあるのでがっかりせずに!留守でしたら南に2本目の角を左にいった東角が自宅です。何時でもお越しください。今日は昼過ぎまで河川敷を走っていました。

山手3丁目の中も何回か走ったことがあります。
猫池から、今はなくなったようですがコープを通って、城山へのルートです。
とりあず八朔のなっている赤い屋根、了解しました。
近い内にお邪魔します。

了解です、トーホー(休業中)の通りのもう一本北の通りで65号から入って2番めの区画の東南の角です。

了解しました、たぶんわかると思います。
近い内にお邪魔しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -