FC2ブログ

記事一覧

ハンドルカバーの改良版

ハンドルカバーのエンド部分だけを輪ゴムで止めていたのですが、
先日のテストライドで、ハンドルカバーに手を入れるときにすっと入らないことが分かったので、
ちょっと加工していきます。

まずカバーの内側に輪っかを作って縫い付け、ブラケットに引っかけるようにしました。
IMG_4563.jpg

この輪っかの素材は百円ショップで売られている裾止めバンドをちょん切ったものです。

だから伸縮性があります。

エンド部分は、同じく裾止めバンドのベルクロ部分を使います。

だいたいの場所を決めて、糸で縫いつけます。
IMG_4559.jpg

これで輪ゴムで止めるより、しっかり止めることだできます。
IMG_4564.jpg

1本の裾止めバンドで、すべて完了です。
IMG_4562.jpg

ベルクロなどを引っ付けるのに、ボンドを使うか糸を使うか迷ったのですが、
失敗した場合のことを考えて全て糸で縫い付けてました。

案の定、ブラケットを引っ掛ける部分は、1回では行きませんでした。

最初は上の方に縫い付けたのですが、手を出し入れしてみると、
ブレーキレバーを引くのに余裕がないことがわかり、上から2~3㎝あけて縫い直しました。

ボンドでやっちゃうと貼り直しができないので、針と糸がいいと思います。

ただ老眼で針に糸を通すのが最大の難関になりました(笑)。

さて、今度はこの改良版で寒空の下に出かけたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、新年おめでとうございます。

大阪市内は、穏やかな天気が続いていて、まだそんなに寒さは感じません。
ハンドルカバーですが、いろいろ工夫され手作り頑張ってますね。
改良版はなかなか完成度も高いと思いますが、
指先寒さ対策はばっちりですね!
市販されている物は色々とある見たいですが、
あと夜間反射テープを張れば、安全性とアクセントにもなりますね。
創意工夫している時が一番楽しいひと時ですね。

寒冷テストライドの模様、待っています!
くれぐれも気を付けて走って下さいね。

あけましておめでとうございます。

年末年始は大寒波って予報だったのでビビっていたのですが、ちょっと拍子抜けですねー。
反射テープはグッドアイディア、売れるかもしれませんよ。
話は変わりますが、去年は残念ながら走れなかったので、今年は走りましょう。
また日程調整しますので、ご協力お願いしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -