FC2ブログ

記事一覧

初ライドはテストライドになりました

冬休みの工作で作ったハンドルカバーを試しに出かけます。

しかし初ライドなので走るコースも考えねば…。

とりあえず加古川河川敷、先日と同じ場所でパチリ、
ハンドル部分、どうでしょう、ちょっと格好悪い?
IMG_4536.jpg

今の気温は5℃ぐらいですが、ここまでほとんど寒さを感じません。

ブラザー弟さん情報から春秋用グローブにしていますが、
指先が冷たくありません。
IMG_4535.jpg
まー、念のためにインナーグローブも持ってきていますが…。

城山には登らないので、権現湖には東側から上ります。
IMG_4538.jpg

今年の正月は天気がいいですねー。
IMG_4539.jpg

真ん中に見えるのが城山です。
今度は足つきなしに挑戦しましょう。
IMG_4541.jpg

2019年初めての網引駅、
IMG_4543.jpg

あれ?
案内の看板が増えてます。
IMG_4542.jpg

看板ばかり増やして…、これは、どうかなー?

トイレの横に播磨中央自転車道の看板もあるんですよ。

いろいろ宣伝したいのは分かりますが、
♪遠い夢ー すてきれずーに 故郷をーすてたー
 穏やかなー 春の陽射しがー ゆれる 小さなー駅舎♪

みたいな網引駅のひなびた風景が台無しになりませんか?

私の個人的な意見を言わせてもらえば、この案内板、2枚ともない方がいいです。

実は網引駅の大きな姿見も反対ですねー。

えー?よそもんが勝手なこと言うなって?

だよねー。

さて今日は、新年なのでお気に入りの場所めぐりをします。

加西市から小野市に抜けます。

そして万願寺川と加古川の合流地点、ビューポイントですよ。
IMG_4545.jpg

小野市は見どころが多いですが、
このあたりは人の手が全く加えられていないので特におすすめです。
IMG_4548.jpg

小野市から日光山を越えて、稲美町に入ります。

丘に続く道、ここもいいでしょう?
IMG_4550.jpg

稲美町で初詣をしておきます。
IMG_4553.jpg

加古大池にも行きたかったのですが、ハンガーノックになりそうなのでやめました。
IMG_4555.jpg

今回のライドの目的は、ハンドルカバーの装着感ですが、
下ハンも使えるし、指先に寒さを感じないのでとてもいいです。

これまでシマノのウインドブレーク・サーマル・リフレクティブ・グローブをして、
なおかつアンダーグローブをしても指先が冷たかったのですから。

これは冬の必需品になりそうです。

ブラザー弟さん、いい情報、ありがとうございました。

ただ、今はエンド部分だけ輪ゴムで止めているんで、
手を入れるときにちょっと気を遣います。

お手本のようにブラケット部分に引っかけるところを作りたいと思います。

ちょっと格好悪いですがすぐ見慣れますし、寒さ対策には最高です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
ハンドルカバー、効果ありだったようで良かったです。
「見た目が…」という人もいますが、使うとそんなことはどうでもよくなりますね。
風の直撃を遮るだけで寒さから防げますね。
カバーの上部のつなぎ方ですが、参考にしたやり方よりも変更したほうが良いかもしれません。
ブラケット部分に引っかけるところは、自分の場合はカバーの横からにしています。
もう1つぐらい作ると良いものになるかも?と考えてネオプレーンソックスLLのロングを準備しています。
今、使っているものに手を加えてみますが。
エンド部分は自分の場合は100円ショップのシリコンゴムリング(虫除け)を使っていますが、もっと簡素にできるのではと考えています。
ガッテン系ショップでは、冬用インナーなど自転車に使えるものもあるので、時折見に行くとよいですよ。

おかげさまでなかなかの優れもの、気に入っています。
今日、ブラケット部分に内側からベルトを付けました。
引っかかるのですがブラケットの形状には今一つあっていません。
いろいろ工夫をする必要がありますが、それも面白いですね。
ところで近くのワークマンでは、LLのロングが販売されていなかったんですよ。
でも、確かにいろいろ役に立つものが多いです。
それに畑仕事関係にも(笑)。
ありがとうございます、また改良版をアップします。

おはようございます
久しぶりに網引へ行ったのですかね。
看板はかなり前から設置されていましたが、自分も要らないと思います。 加古川と万願寺川の合流点の岩盤のとこは、奥に神戸電鉄の鉄橋が見えていて最高の風景ですよね。 PC のデスクトップ画面にしています。

網引駅の鉄道事故の看板はいいのですが、他の看板は設置場所を考えてほしいですねー。
加古川と万願寺川の合流地点、いつも白い波が立っていてきれいです。
河原から撮れるともっといい写真になるのにといつも思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -