FC2ブログ

記事一覧

ロードバイク用ハンドルカバー

ブラザー弟さんよりハンドルカバーの情報をもらったので、
冬休みの工作でさっそく作ってみました。

まずは年末のワークマンでネオプレーン靴下なるものを購入します。
IMG_4509.jpg

目的のブツはすぐに見つかりましたが、それよりすごい発見がありました。

作業用グローブです。

手の平のパッドは自転車用と全く変わらないのに値段は580円!

これで十分ですよ、自転車乗りはいくらでもお金を出すと思って、
ぼったくってるんじゃないかなー?

今度はワークマンで春秋用のグローブを買います!

それはさておき、購入したのはSBラバークッションソックス税込み980円です。
IMG_4522.jpg

作り方は、ブラザー弟さん情報から、ニーハイやけさんのブログを参考にさせてもらいます。

まずはハンドルに靴下を当ててサイズを確かめます。
IMG_4524.jpg

LLがいいということで、LLを買ったのですが、大きさ的にはぎりぎりですねー。

縫い合わせてある甲の部分を切り開いてもう一度サイズを確認します。
IMG_4525.jpg

やっぱり余裕がありません。

おかしいなと思いながら、ニーハイさんの写真と見比べると足首からの長さが違います。

同じLLでもロングとショートがあって、私が買ったのはショートだったようです。
IMG_4531.jpg

でもそれらなブラケットの部分は裁断せずに
そのまま縫い合わせちゃったらいいんじゃないかな?
IMG_4529.jpg

エンド部分は取り外しができるように輪ゴムにしました。
IMG_4530.jpg

その内、百円ショップで売っているマジックテープにしたいと思います。

と言うのも暖かいときは取り外してしまえるように、それにちょっと恥ずかしいときも(笑)。

とりあえずはこれで完成です。
IMG_4526.jpg

指先の冷たさから解放されるんであれば、恥ずかしさなんて何のその。
IMG_4527.jpg

コタツの暖かさですって、ローディのみなさん、冬休みの工作にぴったりですよ。

さて初ライド、どこに行こうかなー?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~その手がありましたか。
バーミッツの買ったら結構なお値段だったな~
実際の防風性能どうですか?
私は足首無いタイプを靴のインナーとして
試したんですが6℃程度の下りでは
足先は風が冷たかったです..

実際に販売されているんですね、知りませんでした。
防風性能は完璧だと思います。
試してみて冬は手が離せない逸品になりそうですが、もう少し工夫が必要みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -