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パンクの犯人はタイヤかチューブか?

城山登山から帰ってきたとき、前輪に違和感が!

これ、パンクしてますよ!
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テストライドしただけでパンクとは何たることだ!

格安タイヤに問題があったのか、それともMAXXISのチューブの問題か?

暗たんたる気持ちになりながらパンク修理に取り掛かります。
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ん、まだ空気が残っています。
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ということはスローパンクか、スローパンクならMAXXISが怪しい。

バルブ周辺から空気漏れをしている可能性が…、
もしそうならクレームで新しいチューブに交換してもらえるかなー。

ところがバルブ周辺から空気漏れはありません。

慎重に確かめていくと、ピンホールが見つかりました。
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タイヤに合わせてみると、この黄色い点が怪しい。
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タイヤの内側を見ると、かすかに黒い跡があります。
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爪楊枝で掘り起こしてみると、これが犯人でした。
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格安タイヤのせいでも、ニューチューブのMAXXISのせいでもなかったようです。

これが原因ではタイヤもチューブも交換してもらえません。

MAXXISにパンク修理可能と書かれていたので修理して使います。

サンドペーパーをかけるのでマジックで印をつけておきます。
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最近はゴム糊がいらないパチゴムがあるらしいですねー。
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パチゴムはあと3枚残っているので、3回パンクしたら、その次は考えましょう。

空気漏れがないか確かめておきます。

大丈夫です。
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それではタイヤにはめ込んでいきます。

少し空気を入れて、タイヤがチューブを噛んでいないか確かめます。
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これが大切なんです。

これをしなくて空気を入れていると、突然、バーンってことになったりしますから。
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新年早々、何たることか?

あ、ウソです、これ年末のことでしたー(笑)。

2018年最終ライドでパンクしましたー。

コンチでパンクするってほとんどないんですが、
格安タイヤだからパンクしたのか、正規のタイヤでもパンクしていたのか、
うーん…、疑問が残ったまま2019年に突入です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
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