FC2ブログ

記事一覧

ニュータイヤ、ニューチューブで新年を

この前、ネットで買った格安のコンチネンタルグランプリ4000S2を装着します。

だって早く装着しないと返金返品の期間が終わってしまいますから…。

ついでにチューブも換えておこうと思ったのですが、予備のチューブ(R'air)がありません。

こんなことなら自転車DEPOさんに行ったときに買っとけばよかったなー。

仕方がないので、近くの自転車屋さんに行きましたが、お目当てのR'airはありません。

なので代わりに買ったのが、「究極の軽さMAXXIS FLY」なるもの。
IMG_4443.jpg

究極の軽さってどれくらい軽いんや?
IMG_4444.jpg

R'air(後輪に使っていた分)は、と言いますと、
IMG_4445.jpg

なるほど、13g軽くなるのね。

それでは交換します。
IMG_4446.jpg

後輪を替えるの時、回転方向のことが頭から抜けていたので、
今回は回転方向に気を付けて交換します。
IMG_4447.jpg

ところが回転方向、回転方向と思っていたら、
タイヤパウダーを塗るのを忘れるところでした。(笑)
IMG_4448.jpg

あきまへんなー、若い頃は2つや3つ、同時にできていたのに、
歳をとると一つのことを考えると、だいたいほかのことは忘れてしまいます。
なんてこった!

まー、タイヤをはめ込んでしまう前に思い出したのはよかった。
IMG_4449.jpg

R'airに比べてMAXXISのチューブは、とてもはめやすいです。

私は噛まないようにチューブに少し空気を入れてはめ込んでいくのですが、
MAXXISはR'airと違ってきれいにリムに収まってくれるので作業がしやすかったです。

しかもはめ込んだ後調べてみると、まったくタイヤがチューブを噛んでいません。
IMG_4450.jpg

さて、格安タイヤの方ですが、スリップサインもちゃんとしているし…、
IMG_4451.jpg

印字もほんまもんみたいです。
IMG_4452.jpg

装着完了、これで新年を迎える前に前後とも新品タイヤと新品チューブになりました。
IMG_4453.jpg

外したR'airは後輪の分と一緒に予備チューブにしようとしたのですが、あれ、何か違う。

なぬー?
外したチューブ、これ、R'airじゃありませんよ。
IMG_4454.jpg

普通のパナレーサーでした。

R'air信者なので、R'air、R'airと思い込んでしまっていたみたいです。

この思い込みも歳をとった証拠ですなー。

ちなみに重さは79g、ということはMAXXISになると25gも軽くなるってことですね。
IMG_4455.jpg

タイヤはいいとして、問題はMAXXISの耐久性と、このバカみたいなオレンジのキャップだなー。
IMG_4458.jpg

ともあれ新生メリダの誕生です。
IMG_4457.jpg

今回のタイヤ交換、歳を感じさせてくれましたが、もう今日は年忘れの大晦日。

明日はこれで新春ライドに行きましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

お久しぶりです。
新品タイヤで、新春を良い感じで迎えられそうですね。
新品タイヤと新品チューブの場合は、たぶんタイヤパウダーは無くてもよいのでは?
新品の場合は最初からコーティングかパウダーがついていますから。
MAXXIS FLYのチューブを使っていますが、特に耐久性で問題は無いかなぁ。
タイヤを替えるときに新品チューブを使う限りは。ですが。軽量チューブを再利用する場合には、タイヤパウダー等を利用は必要でしょう。
MAXXIS FLYのチューブは、以前は少しプラスチックポイ感じで、軽いですが他の軽量チューブよりも乗り味が少し硬かったです。
今は材質が変わった感じで、乗り味がやわらかくなりました。
使ってみて好みでなければ変更することをお勧めします。
コンチGP4000SならばR'airの方が向くかもしれません。

ガッテン系の店で売っているネオプレーン靴下?でハンドルカバーを作ってみました。
初詣サイクリングで活躍してくれるかな?

お久しぶりです。
MAXXIS FLY、触った感じがR'airに比べてぷよぷよで頼りない感じがしたのですが、耐久性に問題がなければよかったです。
ネオプレーン靴下でハンドルカバーっていいですね。
アンダーグローブを使っていますが、それでも指先がむちゃくちゃ冷たいですから。
いい情報、ありがとうございました。

ネオプレーン靴下でハンドルカバーでのハンドルカバーの作り方ですが下記を参考にしては。
ttp://dogyan1971.hatenablog.com/entry/2017/12/28/124127
アンダーグローブも使ったことはありますが、期待するほどの効果は感じないですね。
これから、ヘルメットの顎紐部分に耳カバーを作ってみる予定です。

早速ワークマンに行って、税込み980円で買ってきました。
ブラケットの部分がちょっと難しそうですが、冬休みの工作で作ってみます。
これなら手が自由に動くし、風除けになるので、よさそうです。
私の場合、耳と鼻はモンベルのフェイスマスクをしているので大丈夫です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -