FC2ブログ

記事一覧

初めてのパンク修理は、えらいことに…

申し訳ないんですが、自転車の話ではないのです。(´・_・`)

いつものように畑に向かいますが、冬の空、それに風が強い。
DSC_0273a.jpg

それでは頼まれていたパンク修理に取り掛かります。
IMG_4126.jpg

レンチを2本、駆使しながら車輪を外します。
IMG_4127.jpg

だいたい一輪車のパンク修理って、初めてなんですよ。
IMG_4128.jpg

まー、基本的には自転車と同じでしょうが、タイヤを外すのが大変そうです。

虫ゴムは大丈夫みたいです、でもこれって、先に確認しておくべきでした。
IMG_4129.jpg

もしパンクでなく虫ゴムだけだったのなら、あっという間に直せたんですから。

それでは大変な作業ですが、タイヤを外してチューブを取り出しま…。

………ん?

ん、ん?
IMG_4130.jpg

こりゃあパンク修理のレベルと違いまっせ。

ホームセンターに行って対策を考えないといけませんなー。
IMG_4131.jpg

パンク修理はあきらめて、畑仕事に取り掛かります。

秋ジャガ、もう冬ですが、また葉っぱが枯れてきません。
IMG_4134.jpg

11月の終わりから12月の初めが収穫時期なので試し掘りをしてみます。
IMG_4132.jpg

きれいなジャガイモですが、まだ少し小さいです。
IMG_4133.jpg

でも、うまそうなので帰ったら早速焼いてみます。

今日は風速5m、空気は澄んでいますが気温が低く、向かい風がきつい。
IMG_4135.jpg

もう本格的な冬装備でないと、耐えられませんねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

もうすぐ冬至ですね。旧暦では冬至は冬期のど真ん中にあたります。つまり旧暦の冬期は、一般の今の太陽暦での11月〜1月なんですよね。
旧暦では夏至は夏期のど真ん中。だから5月〜7月が夏期。
春彼岸は春のど真ん中。秋彼岸は秋期のど真ん中。
カレンダーが農家に普及してなかった時代、神社が祭りや月ごとの祭事で暦を知らせてた。寺が節目に開帳をし衣替えを知らせ、鐘を鳴らして時刻を知らせた。
ポケモンGOは外に出ないとポケモン見つからない。バトル場(このタワーをジムと言います)も屋外にある。寒い。でも身体が元気なうちはありがたい、っと思ってます。

高島市では9日に初雪、メタセコイア並木がクリスマスツリーのように雪被りました〜。

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~一輪車もよく考えたら
パンク修理ってありそうですね。
でも、更によく考えたら
自転車なんかとは比較にならない
酷い道をこき使われるので
写真の様になるのも納得です。
代えタイヤなんて売ってるのかな??

うさうささん、おはようございます。

そういえば、もうすぐ冬至ですもんねー。
ただ先日まで、暖かかったものですからこの寒さはこたえます。
高島市にも雪が降りましたか。
今年は雪が降らないということでスキー場は嘆いていましたから、私たちは寒くて文句を言っていても、スキー場にとってはやれやれみたいですね。
雪化粧したメタセコイヤ並木、いいでしょうねー。
高島市のHPで調べましたが、残念ながら7日の様子までしか写っていませんでした。

三島の苔丸さん、おはようございます。

パンク修理をしようと思ったら、まさかここまでひどかったとは…。
ホームセンターで相談して、車輪を丸ごと替えることにしました。
安物の一輪車だったので、きっとタイヤも粗悪品だったのだと思います。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -