FC2ブログ

記事一覧

独断で比較、Kabuto FigoとKASK MOJITO

ヘルメットを換えたので、テストライドをしました。

このカスクを被って感じたのはフィット感のよさで、
走り出して感じたのはそれに加えて通気性のよさでした。

それでは以下、独断と偏見でKabuto FigoとKASK MOJITOを比較します。

走り出して感じたKASKの通気性ですが、むちゃくちゃいいです。

今から冬に向かうので、こんなに通気性がよくなくてもと思うぐらいです。
IMG_4114.jpg

重さは、Figoが259g、MOJITOが261gですが、
両方とも公称が260gですから、プラスマイナス1gとはすごいですね。

形はMOJITOの方が若干横に張り出しているようです。
IMG_4115.jpg

Kabutoは日本人の頭に合わせたということですが、
私的にはKASKの方がフィットして、見た目もいいです。

おかしいなー、私は日本人ですが私の頭は日本人でないのかもしれません。
(はー?)

Kabutoにはもともと防虫ネットがついていますが、
IMG_4116.jpg

KASKの場合は、オプションで別料金が必要みたいです。
IMG_4117.jpg
まー、インナーキャップを被っているので、
必ずしもネットが必要というわけではありません。

KASKって、走っていて通気性のよさとは別に、
ヘルメットとの不思議な一体感があるんです。

ヘルメットは頭から離れているのにフィットしているという不思議な一体感で、
これまでFigoを含めて3つほどヘルメットを使ってきましたが、初めての感覚です。

内部が全面的にインナーパッドで覆われていて、
しかもサイドの厚めのパッドがヘルメット本体から離れていて、
ある程度の自由度があるからかもしれません。
IMG_4121.jpg

KASKのヘルメットの被り方は、調整ダイヤル部分をぐっと下げることによって、
2か所のリンク機構が後頭部を確実にホールドするように作られています。
IMG_4118.jpg

通気性の良さは、後頭部のエアアウトレットが大口径だからかな。

よく考えられていますね。

ヘルメットだけは実際にかぶってみないと、自分に合うかどうかわかりませんが
ヘルメットを数多く取り揃えている店って、近くにはありません。

今回も、神戸に行ったついでに立ち寄った店でした。

でも考えようによっては、そんな自転車の大型店舗が近くにあると、
いくらお金があっても足らなくなるような気がします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -