FC2ブログ

記事一覧

ミノウラVERGO、車載でGO!

これまで自転車は平積みをしていましたが、やっとこんなものを購入しました。
IMG_3587.jpg

Mさんやチタン星人さんの車載を見てうらやましいと思ったのが3年か4年前、
まー、長年の願いがやっとかなったということです。

ホントに長かったなー(笑)。

後ろの座席を倒してミノウラvergoをセットします、と言っても置くだけですが…。
IMG_3812.jpg

前輪を外してフォークをマウントに取り付けようとしましたが、あかん、
サドルが天井に引っかかって自転車を立てられません。
IMG_3813.jpg

サドルを一番下まで下げても無理なので、サドルを外しました。
(たぶんシートポストが長すぎるのだと思います。)

フォーク受けは角度を変えることができますが、
角度を変えると自転車の安定性がなくなります。
IMG_3815.jpg

ゴムベルトで自転車を固定しようと考えていたんですが、
ハンドルをまっすぐにしたままならベルトは必要ないなと思いました。

付属のホイールサポートを取り付けると、前輪はすっきり収まります、
IMG_3817.jpg
…が、これ、ちょっと手間ですねー。

使っている人、いるのかなー?

これを使うかどうかは考えもんです。

もう一つ心配なのは、自転車以外の荷物です。

ミノウラvergoで自転車は安定しますが、荷物を固定するネットを使えなくなるので、
一緒に乗せる荷物が滑っちゃいそうです。

でも念願の車載キットが手に入ったので、
「車載でGO!」で紅葉でも楽しみたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチヤリダさん
MINOURAの車載ベースの使い勝手は如何ですか。
ステーションワゴン系はシートポストを外さないと縦位置ではぎりぎりで収まらないですね。

ところで、愛車が代わっている様に見えますが?

私もミノウラを使っていますが、やはりシートポストを外しています。
車載ベースは室内両サイドにプラスチィクケースを付けて固定しています。
後、マジックテープ2本でフレームに巻き付けて、車内の引掛け2点で引っ張れば固定完璧です。
場合により、同じやり方で2台運んでいますよ。
ホイールサポートは邪魔になるので使わず、ホイールケースに入れて後部座席の間に入れています。
車載ベースを使っているうちに、車用ビニール掛けやS字、ネットを使って、小物や荷物の収納方法を工夫出来るようになってくるので、がんばって下さいね・・!  

ミノウラvergoを手に入れたのはいいのですが、車載の練習をしただけで、まだ出かけていないんですよ。
車はMさんみたいなのにしましたが、やっぱりサドルは外さないと収まりませんねー(笑)。
とりあえずベースは置いたままでゴムベルトで車体を固定することにします。
ホイールサポートは面倒だし場所を取るので、前輪は座席の後ろに置くことにします。
またMさんやチタン星人さんのを見させてもらって勉強しまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -