FC2ブログ

記事一覧

♪帰りー道は、遠かったー、来た時よりも遠かったー♪

国道にかかっている橋なのに川の名前がないので、
ウォーキングの人に尋ねると、近くに住んでいるんだけど、知らないんですって。

100mほど東で工事中の橋があるのでそこまで行くと、
IMG_3792.jpg

こっちはちゃんと瀬戸川と書いてあります。
IMG_3795.jpg
でもこれ、少し上流に行くと、清水川に変わっちゃうんですよ。

なるほど、兵庫県が工事を発注しているから瀬戸川か、
神戸市が発注すれば清水川だな(笑)。
IMG_3794.jpg

それでは再び西国街道に戻って明石を目指します。

次は臨済宗妙心寺派の西福寺です。
IMG_3796.jpg
西国街道は仏教宗派のオンパレードですねー。

坂の途中にあるのが清水神社。
IMG_3797.jpg

長坂寺を過ぎると金ヶ崎の真宗大谷派の正覚寺。
IMG_3798.jpg

大久保町に入ると行く手をコカ・コーラに阻まれます。

やむを得ず国道2号線に入りますが、
IMG_3799.jpg
大久保駅を過ぎると西国街道はJRの南を通ることになるので、
ここで西国街道を離脱します。

帰りは北に行くか南に行くか迷ったのですが、
嫌いな坂のある高岡を目指してしまいました。

坂は嫌いなので、一度上るとそれ以上は下がりたくないので、
できるだけ下らないように進んでいると、道に迷ってしまいました。
IMG_3800.jpg

第2神明道路の北にこんな立派な老人施設がありました。
IMG_3801.jpg

まだまだ建設中の塔もあります。

入居費は高いんだろうなー。

(この歳になると、老人施設に興味があるんですよ。)

そして神戸市岩岡を通って稲美町、もう暗いです。
IMG_3802.jpg

秋は日暮れが早いですねー。

帰り道は遠かったけど、数日ぶりにポタリングを楽しめました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

大久保から北エリア付近は、知っていても迷うんですよね。ここどこ?東西南北もわからなくなるときがあります。そんなときは、GGさんと同じで北へ走り稲美か北区に出て加古川を目指してました。金ヶ崎から高岡付近は、なんかごちゃごちゃしていてよく分からんエリアですは❗

大久保の北側はうねっているような高台なので、せっかく上ったので下りたくないと思って走っていると、すぐに道に迷ってしまいます。
まー、知らないところを走るのも、いろんな発見があって楽しいのですが、あのあたりの土地の感覚はむずかしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -