FC2ブログ

記事一覧

ドローン大作戦

今日と明日のために、こんな看板があちらこちらにあります。
IMG_3747.jpg

何も1500円も出して、イベントで歩かなくてもと思うんですが、
まー、人それぞれ楽しみ方があるんでしょうね。

ツーデーマーチのコースでもある日岡公園に寄ってみると、
IMG_3748.jpg
だいぶ色づいてきましたねー。

では畑仕事を頑張ります。

昨日のタマネギマルチがだいぶ空いているので、
ここに前に掘り起こしていたワケギを植えていきます。
IMG_3756.jpg

120~130株ほど植えました。
IMG_3757.jpg

イチゴの移植もしようと思って、がんばって畝上げをしましたが、
IMG_3758.jpg

コーヒーブレークをしていると、お隣さんの木に鳥が来ているのに気づきました。

そうだ、ドローンで驚かせてやろう。
IMG_3754.jpg

ブーン、音が小さいためか、5mぐらい近づくとやっと逃げてくれました。
IMG_3754-1.jpg

柿の木の方にも飛ばしてみましたが、
もともと鳥がいなかったので意味ありません。(あほか?)
IMG_3755.jpg

よーし、今度柿の木に鳥が来たらドローンを飛ばしてやろう。

一つ、楽しみが増えました。o(^▽^)o

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

そうですね~私もお金払ってイベントなんてな~
の口です。
5mですか、効果があるとみるか
音が小さいとみるか..
何羽もいると、確かに大変かも

せめてエイドステーションでもあって、地元のおいしいものが振舞われるのなら…(笑)。

鳥脅しは、所詮おもちゃのドローンなので期待薄ですが、試してみる価値はあるかなと思っています。

最初のころは,エイドステーションのようなものもあったのですが,最近は市役所だけになっているようです。
それだけどうでもよいようになったのでは?・・・・

昔は、たくさんの人がぞろぞろ歩いていて、それなりにイベントらしさはあったのですが、近年は少ないですねー。
そうなると今度は歩いているのが恥ずかしくなって、余計に先細りしそうな感じがします。
アイディア不足かなー?

自転車好きがサイクルレースやサイクリングイベントをチェックして参加を楽しむのと同じで、ウォーク好きの中にも全国の関連イベントをチェックして参加を楽しむ人もいるみたいですね。
ウォークイベントに参加してた人と話した事あるんですが、馴染みのない場所のウォークはコースや見所が全然分からないから、そこの地元の人と一緒に喋りながら歩くのは楽しいって言ったましたよ。
ウォークやってる人から見ればこの参加費は安い方かも。

他市町からやってきて、イベントを楽しんでもらえれば嬉しいんですがねー。
まー、それなら1500円は安いと思います。
今年は2日間で8400人ほどの参加者があったそうです。

加古川ツーデーマーチの後援の中に、国土交通省近畿地方整備局の名がありますね。加古川は一級河川に指定されていて所有者が国だから、所有してる河川周辺でのイベント関係に、県と共に協力しているんでしょうね。国が周知ならば下手な内容にできないでしょう。人気あるはずですよ。
一級河川と言えば、滋賀県の全ての河川は一級河川に指定されているんですよ。なぜならば、滋賀県の全ての河川は琵琶湖に注いでいるからなんです。
琵琶湖の正式名は「一級河川琵琶湖」と呼び、国土交通省ではこの名で登録されているんです。なぜ琵琶湖を河川に指定されているのか詳しくは知らないのですが、琵琶湖に注いでいる川もあれば出ている川もあるからなんだと思います。
水系の名は、一番下流の河川名で呼ばれます。琵琶湖から出る川は瀬田川なんですが、京都に入ると宇治川と呼ばれ、大阪では淀川と呼ばれ、海に注ぎます。
一番最後の名が淀川なので、淀川に繋がる河川は全て「一級河川淀川水系」なのです。琵琶湖の水は宇治川と繋がり、淀川と繋がっているから琵琶湖も「一級河川淀川水系」なんですよ。
明石市と神戸市の瀬戸川と清水川の呼び名は、どちらの市も兵庫県なのに川名が違うから不思議な感じですね。
昔は今よりももっと橋が少なかったはずです。河川の流れも変化したと思います。山陽道の時代や西国街道の時代の資料やその史料に詳しい機関や会などにあたってみるのが一番かな。

ツーデーマーチは各地で開かれているようですが、やっぱり倉敷などの有名地は参加者が多いようですねー。
まー、これは自転車イベントでも同じですが…。

琵琶湖も河川なのですか?
初めて知りました。
琵琶湖は入ってくる川はいっぱいあって、出ていく川が一つなので、琵琶湖が合流地点という考え方なのでしょうかねー。
瀬戸川、清水川に関しても、一度西国街道を走りたいと思っているのですが、最近、時間が取れなくて困っています。
走れたら、またブログで報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -