FC2ブログ

記事一覧

POLARの不調と美山サイクルグリーンツアー総括

美山サイクルグリーンツアー、他のロングライドとは趣の違うイベントで、
見どころ、食べどころ満載、面白い企画でした。
DSCF2478.jpg

では例によって来年のために、今回を総括しておきます。
731miyamaA.jpg

走ったルートはこのようになっています。

最初に北に向かって山森のチェックポイント、
それから反時計回りにチェックポイントを押さえていきました。
731miyamaB.jpg

全体的にそれほど標高差はありません。
最低で大野あたりが188m、最高で田歌の327mでした。

いわゆる激坂は、最後の九鬼ヶ坂峠だけです。
それも上り下り合わせて3キロほどですし、
迂回ルートもありますから、無理をする必要はなさそうです。
(あ、この勾配図はYomosugalaさんに教えてもらった通り、横軸を距離にしています。)
731miyamakoudoa.jpg
美山を4時間半走って獲得標高は645m、
大山を4時間半走ると、獲得標高1525m、
でも、美山の一週間前に大山は無謀でした。
(今もちょっと足に疲れが…。)


さて問題は暑さ対策です。
盆地のため、とにかく暑い。
去年は37度だったとか。(Nさんの話)
今年は33度でした。
私は百均で買ったクールベルトを首にしていましたが、ASで何度も水に浸しました。

そしてもう一つの問題は、POLARのルートガイダンスが全然役に立ちませんでした。

STRAVAからPOLARのダイアリーまでは、
先日ブログにあげたようにちゃんと入っているのですが、
案内をさせると、こんなルートになってしまいました。
miyamapolar.jpg

私をスキーに連れて行ってくれないのです。
あ、間違えました、
私をきちんとチェックポイントまで連れて行ってくれないのです。
(寒くなりながら、上の実走図と比べてみてください。)


問題はPOLARにあり、ダイアリーから「お気に入り」への移行が正しくできていなかったようです。
(「お気に入り」に入れないと、ルートガイダンスができません。)

今回はNさんという強力なルートガイダンスのおかげで道に迷わずにすみましたが、
今後は、きちんとデータが移行されたか確かめる必要があると思いました。
POLARでルート案内をさせておられる方、気を付けてくださいね。

で、来年のためにですが、
やっぱりまず北のチェックポイント、そして時計回りにぐるっと一周しようと思います。
理由は、
・鶴ケ岡のASでフリアンのケーキをゲット
・知井のASで鮎の天ぷらをゲット
・平屋のASでジェラード
はー?やっぱり食べるのが目的かー?

美山の皆さん、お世話になりました。
美山ライド、とても気持ちよかったです。
ありがとうございました。
DSCF2419.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

GGさん、京都のNさん、真夏の 「美山サイクルグリーンツアー」100キロ超え、お疲れ様でした!

美山の原風景を走られたシーン、なかなか爽快ですね。写真を見ながら僕の気持も走ってました!

ただ、「かやぶきの里」の素通りはちょっと残念でしたね。

エイドごとに出る素晴らしいおもてなしは、こちらも満腹になってしまいました。(笑・・・)

ほんまに楽しそうなサイクル(誘惑)ツアーでしたね。

エイドを楽しみすぎて、かやぶきの里、時間的に不可能になってしまいました(笑)。

来年は、北から東に回って、かやぶきの里の村の中まで行けたらと思います。

とにかく盛りだくさん過ぎるので、選択が大変です。

写真、食べる方が中心になってしまって、申し訳ありません。
Mさんなら、写真、何枚あっても足りないと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -