FC2ブログ

記事一覧

瀬戸川の謎、君の名は?

兵庫県に瀬戸川という川があります。

むちゃくちゃマイナー話で申し訳ないのですが、
グーグルの地図を見ると、瀬戸川ともう一つの川が合流して、
瀬戸内海に注いでいますが、このもう一つの川の名前がわからないんです。
この川は

これに引っかかっているのは、播磨の国風土記に関係しているのです。

荒ぶる神を恐れた人々は、印南の大津江から加古川を上って曇川に入り、
途中で舟を引き上げて瀬戸川を下って行ったと考えられるのですが、
私は、この名前のわからない川から瀬戸川に入ったと思うのです。
ルート1-1


稲美町の相の山から数百メートルでこの川に到着します。
IMG_3484.jpg

橋の名前は、あきたばし、じゃあ川の名は?
IMG_3483.jpg

反対側に回ると、あれ?
IMG_3485-1.jpg

君の名も瀬戸川なん?

グーグルでは、向こうの寛政池の方を流れている川が
瀬戸川と書かれていますが、あれも瀬戸川、これも瀬戸川?

もう少し遡って確かめます。

神戸市西区岩岡に入りました。
IMG_3488.jpg

やっぱり瀬戸川って書いてあります。
IMG_3486.jpg

神出町宝勢あたりかな?
IMG_3491.jpg

あらら、瀬戸川起点って書いてありますよ。
IMG_3493.jpg

起点があるってことは、こっちが正しい瀬戸川なのに、
グーグルの地図はおかしいんじゃない?

水源はこの池かな?
IMG_3492.jpg

池の名前がわからないので、土手に上がります。
IMG_3494.jpg

のどかですねー、釣りをされてる方がいます。

ん?
IMG_3497.jpg

これではやっぱり名前がわからんやんけ。
IMG_3495.jpg

池の名は?

帰ってから調べてみる木屋池というのだそうです。

本当の水源は湧水だったそうですが、現存していないとのことでした。

瀬戸川は2本あったのか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

初めて瀬戸川ポタリングに行った時に?マークの川が瀬戸川だと思っていましたが、確か清水川だったと記憶しています。
地元の畑作業中の方に聞きました。

訂正

すみません自分もグーグルマップも間違っていますね❗
?マークが瀬戸川で、あと1本は多分、清水川です。

そうなんですよ、清水川なら問題ないんですが、橋の表示を見ると瀬戸川ですし、瀬戸川の起点になっているので問題なんです。
でもウィキペディアでは、清水川のことが「明石市魚住町で瀬戸川に合流する瀬戸川水系唯一の支流である」となっているんですねー。
私が秋田橋のところでおばちゃんに聞くと、?の川は「瀬戸川」と言われ、遡っていて畑作業のおっちゃんに聞くと「川の名前は分からない」と言われました。(笑)
今はすべて瀬戸川かもしれませんねー。

清水川が存在するのか、確かめる必要がありそうですね。

はじめまして。
瀬戸川との合流付近は清水川で、第二神明を越えたあたりから蝶川だと思います。
https://river.longseller.org/ws/280046.html

この「川の名前を調べる地図」によると、グーグルが正しいということになりますね。
ただ実際の橋には「瀬戸川」と書かれていたので、清水川や蝶川という名前は、今では死語になっちゃったのかもしれませんねー。
ありがとうございます、とても参考になりました。
来週にでも確かめに行きます。

もうすでに清水川と書かれてますね。
池と繋がっているので、川というより用水路って感じがしますが。
名称の無い川も多いようですから、単に、地名が川の名前になっているのかもしれませんね。

グーグルマップでは名前がないのですが、「川の名前を調べる地図」では確かに清水川、蝶川になっています。
実際の表示は、清水川、蝶川ではなく、全て瀬戸川なんですが。
清水というのは、明石市魚住町清水という地名があるので、そこから来たのは間違いないと思います。
しかし、不思議な話です。

橋に付いてる橋名板は橋の名のはず、、と調べてみました。やはり川の名ではなくて橋の名ですね。
兵庫県整備部によると、「寛政池」を起点とする川の方を瀬戸川としてます。そして第ニ神明と2号線の間の地域の瀬戸川に「瀬戸川橋」がかかっています。
「木屋池」を起点とする川の方を清水川としてます。第ニ神明と2号線の間の地域の清水川に「清水子供橋」と「清水橋」がかかっています。「清水橋」の近くの川沿いに「清水川右岸線緑地」というのがあるみたいですよ。
「寛政池」は、神戸市福吉台近辺の川をせき止める形で築造された貯池ですが、神戸市にあるのに水利権は明石市にあるそうです。
この辺りは田畑や洪水対策などの治水をあちこちで行なって、昔とはだいぶ地形が変化しているみたいです。川や用水路の位置も時代とともに変化したと思いますよ。川の名が曖昧なのも治水と関係してるのでしょう。

詳しい調査、ありがとうございます。
早速、兵庫県の瀬戸川河川整備計画流域懇談会で確認しました。
これによると、確かに清水川になっていますねー。
一番の問題は、神戸市が清水川の木屋池あたりを「瀬戸川起点」と指定していることかもしれません。
兵庫県と神戸市とで見解が分かれてしまっていて、しかも水利権が明石という複雑な関係のためですね。
今度、寛政池側に果たして「起点」があるのか、確かめに行きたいと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -