FC2ブログ

記事一覧

写真って、むずかしい

今日はコスモス祭り、ちょっとは上手に写真を撮ろう。

グリッド線に合わせたので、とりあえず水平は取れてます。
IMG_3460.jpg

うーん、普通ですねー。

そうだ、私には飛び道具があったんです。

飛び道具を使って撮影してみます。

この高さでは水平ですが、
s-1539392392257.jpg

もう少し高度を上げると、
s-1539392411564.jpg

やっぱり水平が取れません…。
1539392462726-1.png

原因は風、流されないように頑張るだけで必死です。

うーん、飛び道具を使っても、写真は難しいなー。

そもそも、この写真で何を伝えたいのかがないからなのでしょうか?

コスモス撮って、コスモス撮って、そして?

それがどうした?

うーん…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おそらく同じコスモス畑だと思われますが、たった今行ってきました。 お高そうな一眼レフカメラを持った方が、あっちでもこっちでもカッシャ!とやっていました。 ちょっと撮影した画像を見せて頂きましたが、同じ場所で撮影した自分の画像とは違いコスモスの生き生きした雰囲気がでていました。 カメラがいいの使っているからかな?とも思いますが長年の経験でしょうね。 ホンマ撮影て簡単そうにみえて難しくておくがふかいですね。

カメラの差もあるでしょうね。
でもいいカメラを持ったって、まー、私に無理です。
写真って、シャッターさえ押せば撮れるんですが、本当に難しい。
昨日は、コスモス祭りでテントのところでブラスバンドの演奏をやっていました。
ここのコスモス畑は、花の色といい、広さといい、ちょっと見ごたえがありますね。

GGチャリダーさん、こんばんは!

私も写真を日ごろ楽しんで撮っていますが、なかなか気にいった写真はそんなに撮れるものではないです。
写真はコスモス畑のきれいな所ですね!
一般的ですが、バックに山があったり、虫達がいたり、青空に目を引く形の良い雲が浮かんでいたら、きれいな写真が撮れます。
写真で見る限り、ただバックに良い被写体がないと、時間帯にもよりますが白い曇り空のときはなるべく、ほとんど空はいれないです。
人の好みで可なり違ってきますが、
私の場合はコスモスを引き付けてバックをぼかしたり、下から逆行狙いや、ストロボ使用も有りです。
前ボケ、後ろボケと言っても難しいですが、いかに主役を引き立てられるか? いつも悩みの種です。。

ドローンで真上から望む景色は最高ですが、私は最初のコスモス畑の風景写真は、綺麗で周りの情景も良く分かり、いい写真やと思いましたよ。

また、きれいな写真を見せて下さい!

デジカメですから、いろいろな構図にチャレンジして、心にヒットするものを探してみては。
基本、構図を考えて写真を撮ってみることからでしょうか?
昔聞いた話だと、1:3ぐらいの比率で構図を考えると良いみたい。
映像作品を見て思いますが、光の当たり方でもかなり印象が変わりますね。
逆光がダメみたいに思いますが、それもうまく使うと、奥行き感が出ますし。
同じ構図でも、大阪のMさんのアドバイスに有るように時間帯でもかなり変化があります。
とまぁ、学生時代、写真部だったもが思い出されます。
白黒フィルムでしたが、陰影をうまく使わないと良い感じにならなかったですね。
意外と、カメラネタはうけますね。

Mさん、こんばんは。

やっぱり写真のプロでも悩まれるんですね。
私の場合、青空と白い雲ぐらいしか思いつきません。
重要なのはバックの被写体ですか、そう言えば、以前、旅行先で写真を頼んだ時、その人が写真にうるさい人で、なかなかシャッターを押されなかったんですよ。
理由は「バックの処理が難しいから。」だそうでした。
難しいですねー。
でも逆光でストロボなら、私でも試せそうですね。
アングルなども考えながら、少しずつ勉強していきまーす。

ブラザー弟さん、こんばんは。

すごいですね、写真部だったんですか。
やっぱり心得のある人とない人では全然違うんでしょうね。
構図は、一応、私なりには考えているんですよ(笑)。
でもちょっとネット検索すると、「写真を始めたらまず覚えたい基本」に3分割構図」って、出てきました。
1:3ぐらいの比率って、これですね。
なるほど、そのためにグリッド線が引かれているんですか。
我流の構図を卒業して、これでちょっとは上達するかもしれません。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -