FC2ブログ

記事一覧

「告白」

告白?

なんか悪いことしたんかー?

いえいえ、湊かなえさんのデビュー作です。
IMG_3285.jpg

シングルマザーの中学校教師、森口悠子の子どもが、勤めていた学校のプールで溺死。

しかも事故死ではなく、自分のクラスの生徒に殺されたという衝撃的な告白で始まり、

関係していた人間のそれぞれの立場からの告白がこの本を構成しています。
IMG_3286.jpg

この巧みな構成と読み手を引きつける文章力、一気に読めてしまうし、
社会事象に対する怒りにも共感できます。

ただ、あら捜しではないのですが、「はー?」となるところが何か所かあります。

例えばパートナーの「世直しやんちゃ先生」が冒頭ではM中学校勤務だったのに、
話の最後のどんでん返しでは同じ中学校に勤めていることになったり…、

天才発明少年の「びっくり財布」が人を気絶させるだけの威力しかなかったり…、

その少年が体育館に仕掛けた爆弾を解除したのが朝方だったにもかかわらず、
そこから片道4時間もかかるK大学理工学部に行き、
少年の母に会ったばかりか爆弾まで設置しなおすという時間を超越した行動…、

突っ込みどころがいっぱいある「告白」でしたが、
湊かなえさんの違う本も読んでみたいと思いました。

図書館はお金がかからないのでいいですねー。
IMG_3287.jpg


秋の夜長、読書にはもってこいの季節になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

この作品は映画化されていまして、観に行くつもりでしたがタイミングが合わず見逃しました。
面白そうですね。
作品に出会う機会があれば、ぜひ、手にとって見たいと思います。
本日、新しくなった図書館に行き、昔、読みかけでSTOPしていた小説を探しに行きましたが、蔵書なし。
他にも数点、人気作品を検索しましたが、蔵書なし。
また、展示の仕方のせいか、分類基準が不明。
ジャンル分類の仕方がイマイチ。
本屋などの方がわかりやすく分類しているので、そういうところも考えてもらいたい。
せっかくお金を使って作っても、イマイチすぎる。
テレビドラマ「義母と娘のブルース」を思うところがあり観てました。
義理の関係では、双方の努力が必要だと思いますが、単に血のつながりよりも強い関係を感じます。
と、現実に身近で見ていた自分としては思うところです。

映画化されていたのですか?
たぶん衝撃的な映像作品になったでしょうね。

話は変わりますが、新しい図書館なのに残念ですね。
加古川市の場合、図書館がいくつかあるのですが、予約すると他の図書館から回してきてくれます。
実は今も一冊予約を入れていて、届いたら電話をくれることになっているんです。
いいサービスをしてくれるので感謝しています。

血縁と義理の関係、私も同意です。
血縁の場合、努力することも気を遣うこともありませんから、余計に難しくなってしまうのでしょうねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -