FC2ブログ

記事一覧

雨の高島ロングライド(後半)

第2エイドの「朽木保健センター」を出てしばらくすると、豪雨です。

写真どころではありません。

雨が顔に当たって痛いです。

レインウェアは上だけで、下はお尻が破れたのでエイドで捨ててきました。
自転車用品売り場に並べてあったのですが、やっぱり百円ショップのカッパはダメですねー。

第3エイドの今津総合運動公園までの22キロ、ずーと雨で、
エイド近くになってやっと雨が止んできました。
IMG_3210.jpg

ということで申し訳ありませんが、第3ステージの写真は上の1枚だけです。

第3エイド「今津総合運動公園」到着が12時15分、距離21.5キロ、
平均速度27㎞、下り中心になので、雨なのによく飛ばしました。
IMG_3213.jpg

ここでは、冷たいうどんがサーブされました。
おいしかったです。
IMG_3214.jpg

食べてばかりですが、デザートのマドレーヌもいただきまーす。
IMG_3215.jpg

「高島ロングライド」って、空腹感の全くないライドです。(笑)

第3エイドからやっと雨が止みました。

この今津町日置前あたり、昨夜泊まった民宿のあるところですが、
いい感じの田畑が広がっています。
IMG_3218.jpg

後ろの右が函館山ですかねー。
IMG_3219.jpg

いったん湖岸に下りてから、メタセコイヤ並木道に向かいます。

うれしいことに山から水蒸気が上がってきました。
これでメタセコイヤ並木は大丈夫かな?
IMG_3223.jpg

喜んだのもつかの間、またまた土砂降りです。
IMG_3226.jpg

雨のメタセコイヤ並木道…。
IMG_3230.jpg

台風のせいか、葉っぱが少ないような気がします。

そう言えば、一度も自転車を撮っていませんでした。
IMG_3233.jpg

雨のメタセコイヤ並木道を走るのも、イベントならではです。
IMG_3235.jpg

ゴールのマキノ高原に近づきました。
IMG_3238.jpg

チェッカーフラッグを受けたのは1時20分。
IMG_3244.jpg

むちゃくちゃ早い、8時過ぎに出発して5時間ちょっとで帰ってきてしまいました。

完走賞をもらって、
IMG_3240.jpg

あったかーいお茶漬けを食べて…。
IMG_3241.jpg

ブログで知り合ったリアクトの出海さんと出会えたのもよかったです。
IMG_3248.jpg

出海さんの楽しいブログ「皆にKALKI(祝福)を」も、よろしくお願いしまーす。

ロングライドは天気に左右されるますねー。

天気が悪いとのんびり景色を楽しんだり休憩したりできず、
純粋に走るだけのライドになっちゃうので、あまり面白くありません。

しかし雨の中でも傘をさして声援を送ってくれた地元の人には感謝したいです。

スタッフの皆さんも、本当にお疲れさまでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます

高島のメタセコイヤ、行きたいと思いつつ
まだです。
しかし、本当、親切というかお腹一杯の
エイドですね、次は何だろうと楽しくなりますね

静岡から高島は遠いですからねー。
雨でブログで紹介する内容がエイド中心になってしまいましたが、充実ぶりはうわさ通りでした。
台風が来ていなければ、あと2か所もあったのに残念です(笑)。

カッパはワークマンで
高品質低価格です

了解、ワークマンを訪ねてみます。
とにかく、下だけが必要なんですよ。

コメント遅くなりましたがまずはお疲れ様でした。第1エイドまでは天気持ちましたがその後はダメダメでしたね~
特に朽木からの下りの豪雨は(笑)
台風の影響で全体的にフラットなコースになったのがちと残念ですが来年は今年上れなかった泰山寺のヒルクライムでパンチの効いた本来のコースでリベンジですね。
しかしゴールがヒルクライムのロングライドイベントはこれが初めてでしたよ(笑)
食べ物も必要十分で距離を考えるとちょうどいいかなという感じです。ゴール後の鯛茶漬けは来年以降も続けてほしいです。
来年も参加予定なのでそのときは待ち合わせて一緒に走りましょう。
最後にブログの紹介までしていただいてありがとうございました。

レイン走行、お疲れさまでした。
降るのか降らないのか、悩まされたあげく、結局豪雨の中の走行になってしまいました。
出海さんご希望のヒルクライムが最後だけだったので今年の高島は心残りでしたね。
私はどちらかというと平たん路が好きなのですが…。
来年は景色とエイドを満喫しましょう(笑)。

お疲れさまでした。雨天の中、高島の景色を楽しむ余裕もあまりなかったのではと思うと残念です。
この時期は台風とかち合うことが多いので仕方ないかなとも思います。台風でメタセコイア並木の何本かが倒れたみたいですね。メタセコイアの葉は細かいので、暴風でちぎれ飛んで昨年同様、葉のボリュームがなくなったようですね。
滋賀県では鯖寿司、人気があります。海のない滋賀県と京都の中心地域に、福井県の港でとれた海の幸を運んでました。特産である鯖を塩でしめたものを専用の容器に入れて、山々を超えて滋賀や京都に運んでました。
滋賀へは、福井県熊野宿を経て滋賀今津に着きます。このあたりから陸路又は琵琶湖上路で大津や対岸の長浜などに届けられてました。
滋賀で一番最初に着く今津は、海の幸を扱う店が多いので、鯖寿司が有名なんです。
滋賀今津の山中で朽木方面へ向かう道を行けば、そのまま真っ直ぐ行くと京都左京区大原を経て、宝ヶ池地域を通過、川沿いを進んで御所の近くの出町が終着地なんです。なので出町や今出の地域は海産の市や店が集中してたそうです。
夜涼しくなったなと思ってるうちに、もう朝方には重ね着が必要になりました。寒いですw w

去年といい、今年といい、写真のようなメタセコイヤにはお目にかかれなくて残念です。
特に今回は、雨に追われて、今津ののんびりしたのどかな田園風景を楽しむこともなく、疾走してしまいました(笑)。

ところで鯖寿司も名物だったんですね。
実は今回、地道を通って高島に行ったのですが、ナビの通りに行くと、加古川→福知山→綾部→舞鶴→小浜→今津というルートになりました。
小浜から今津がとても近いのにびっくりしました。
途中で道の駅熊川宿を見かけました。
そう言えば、鯖街道ですよね。
道理で日本海の海産物が滋賀県でもあふれている訳ですね。
今回は車でしたが、あのあたりも自転車でぶらぶらしてみたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -