FC2ブログ

記事一覧

台風接近、焦るなー

今日も昨日と同じで、畑を終わると7時…、台風に備えるのは大変ですばい。
IMG_3122.jpg

まず支柱はまとめて、風で飛ばないように結わえ付けます。
そして、風の被害にあいそうなものを取り除きます。

しかし、台風は風だけとは限りません。

雨が大量に降ってしまうと、耕すのが不可能になるので、
台風前にダイコンやカブの畝を作ることにします。
IMG_3115.jpg

堆肥をまいて、有機石灰をまいて、化学肥料と有機肥料を施します。
IMG_3116.jpg

ダイコンは高畝にしないといけないので、何回かトラクターを通しました。
IMG_3118.jpg
これで完成かというと、違うんです。

今度は手作業で畝上げをします。
IMG_3119.jpg
とにかく畑は水をためるとダメなんで、
ちゃんと水が抜けるように谷を作っていきます。

趣味でやっているとはいえ、この畝上げが重労働です。

本当は仕上げにトンボで畝の表面をならすのですが、へとへとです。

台風が過ぎた後で、表面をならすことにします。

結局終わったのは7時、またまたライト走行ですが、
無灯火の右側通行でながらスマホのママチャリとぶつからんように、
加古川河川敷を通って帰ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こちらは風雨共に穏やかになりましたね。
台風は予想進路の東寄りを通過しています。
あと少しでこちらは台風は過ぎそうです。
GGチャリダさんの方は今からですので、畑などは見に行かないようにしてくださいね。
会社によっては、本日休暇のところもあるようです。

こちらは今、北から風が強く、雨が真横に降っていてすごい状態です。
とても外に出られる状態ではなく、車もほとんど通っていません。
台風は明石あたりを通っているんじゃないかと思います。
被害が出ませんように…。

台風は大丈夫でしたか?
映像で見る被害の凄さにビビッて、関西圏の知り合いに連絡取りました。
従弟は今夜は会社の後始末で帰宅できないと話してました。

ご心配いただきありがとうございます。
加古川も高潮で避難指示が出ていましたが、私の住んでいる所は大丈夫でした。
台風の東側は大変なことになっているようですね。
明日からが大変だと思います。
自然の猛威をまざまざと見せつけられました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -