FC2ブログ

記事一覧

自転車スマホ事故

また起こってしまいました。

つくば市で、62歳の男性がスマホ操作の大学生にはねられて死亡しました。

大学生は、両耳イヤホン、無灯火で、時間を確かめるためスマホを操作したというのですが…。

2017年の女子大生スマホ事故については、先月結審し、検察は禁固2年を求刑し、
弁護側は退学など社会的制裁を受けているとして、執行猶予を求めているそうです。

判決は8月30日27日ですが、人間一人がなくなったという事実は消えないのですから、
執行猶予がついたとしても、これからどのように生きていくか、複雑でしょうね。

自転車を運転しているときにスマホをしないなんて常識…。

でも、常識がなくても乗れちゃうのが自転車。

今日の新聞にこんな記事が出ていました。
IMG_3073.jpg

荒川や淀川の河川敷など歩行者もいる自転車道でのスポーツバイクについてです。

歩行者がいるところでは減速するなんて常識…。

常識があればいいんですが、常識がなくても乗れちゃうのが自転車。

自転車への嫌がらせのため、釘がまかれる事態も起こったとか。

「思いやり」とは、「思いを遣ること」。

自転車に乗る人も、歩行者も、そして車に乗る人も、
ちょっと思いをやることで、気持ちよく共存していけるのにと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

スマホや携帯が1人1台の時代になってから、こんな事故が多くなってきましたね。朝の通勤タイムにながらスマホ自転車の高校生が多くて、何度もぶつかりそうになりました。なんで学校も学校は勉強するところなのにスマホOKにするねん。学校に行くのに必要ないやろうと思う。なんせ一番マナーの悪いのが学生です。スマホもタバコみたいに20歳までは禁止にしてほしい。あとポケモンGOが周りを確認せずに楽しんでいるので怖いですね。ながらスマホの取締してほしいですね。

自転車のマナーは、まずは大人が守っていないから仕方がない。
信号無視、無灯火、傘差し、両耳イヤホンなど、法令違反であるがそれさえも守られていない。
法令も守られていないところに、モラルやマナーといって無理。
とりあえず、取り締まり強化するしかないのでは?
わが県は、警察官が自転車にはねられて亡くなっているが、取締りを強化した様子はない。警察がそんな認識では、いつまで多ってもよくはならない。
スマホに関しては、学生が目に付きますが、社会人の人も多い。
女子大生スマホ事故の求刑は刑が少ないように思います。危険がわかっていながらの事故ですから、その行為自体に、「誰かを怪我さしてもよい!」と思っていたとしても不思議ではありません。事故ではなく、事件です。

自転車道のマナーですが、自転車道と表記がなっているために自転車が主!で歩行者は退け!見たいな感じになっているのでは?
実際は自転車専用でないのだから、名称を遊歩道+自転車みたいに変更する方が良い。
そうしたら思い違いの奴らも減るでしょう。

ミニベロさん、おはようございます。

高校生のスマホ自転車、無灯火自転車、それに右側通行、怖いですねー。
自分のことだけしか考えていないので、それで他人が迷惑していることに気が付かないんだと思います。
話は変わりますが、日本では障害者用駐車場に車を止めている人の8割が健常者というデータがあるみたいです。
アメリカでは250ドルの罰金になるみたいなので、障害者用駐車場に止めた車はもちろん、スマホ自転車も無灯火自転車も右側通行自転車も、みーんな罰金制にするしかないのかもしれませんね。

車の場合、自動車運転過失致死傷罪で問われ、悪質な場合、危険運転過失致死傷罪になります。
スマホ、両耳イヤホン、無灯火、片手飲み物などの自転車が過失致死の範囲なのか疑問ですね。
2015年に道路交通法が改正されたとき、自転車について取り締まりも厳しくなると言われましたが、スマホにしろ日傘にしろ、全然取り締まられていませんねー。
ただ取り締まりがなければ、ルールが守れないのは悲しいことです。

自分の地域では、自転車でながら運転は少ないほうだと思います。手で物を持ちながら、イヤホンで聞きながらなどのながら運転するには、狭い道が多く、交差点も多く、見晴らしが悪い場所も多いので危ないからだと思いますね。
自転車もOKという歩道が多くありますが、歩道自体が狭いし、犬の散歩とかランニングとか色々な人が行き来してるので、脇見してるとバランス崩す原因になります。
狭いのに歩道には側溝があるから滑りやすいし、雨の日には水浸しだし、無理運転は少ないほうだと思います。
田舎だからどの家庭も自動車はもってますね。そして移動には大抵車です。日頃から車ばかり運転してる人には携帯で電話しながら運転は時々見かけますね。信号待ちの僅かな時間にメールしたり手帳見たりするのもよくあることなので、これもながら運転とみなされるらしく、警察はながら運転を取り締まってますよ。
こちらではバイクや自転車よりも自動車ドライバーのマナーが問われてます。

地域差があるのですね。
道が狭いとか側溝があるとかが、自転車に乗る人にとって安全意識の向上につながっているのかもしれません。

車を運転している人の携帯操作は、こちらでも同じで、取り締まりも行われていますが、あまり減っているように思われません。
自転車にしろ車にしろ事故を起こしてからでは遅いんですが、事故を起こすまでわからないんでしょうかねー。

女子大生スマホ事故、執行猶予4年の判決が出ましたね。
人を殺してもその程度ですか。
亡くなられた方の命の軽いこと。
家族を亡くして、20年以上がたちますが、今もって思うことがありますから、今回の事故(事件)で家族を失った人たちを思うと残念でなりません。
明らかに過失があり、その危険性も十分にわかる年齢を考えると、求刑含め甘すぎる。
後は民事で、賠償金を搾り取るぐらいしかないね。

判決は今日だったんですね。
―被告が「急いでいたことが事故原因」と述べたことに対し、江見裁判長は「自らの運転態度について内省が深まっていない。遺族の処罰感情が、被告の空虚な謝罪で和らいでいないのも当然だ」と述べた。
女性の遺族は「判決内容は、母の命の重さに対し、非常に軽いものだと感じる。母の死が無駄にならないよう少しでも事故が減ることを願う」とコメントした。―(毎日新聞より)
女子大生がこの判決でホッとしたと感じたとしたら、やるせないですねー。
せめて心から反省してくれることを望みたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -