FC2ブログ

記事一覧

叫び?

久しぶりに宗佐スロープから加古川河川敷を下りました。
IMG_2965.jpg

そして久しぶりにポラールV650がGPS信号を見失いました。

とっくに国道2号線の下を通り過ぎているのに、
地図上ではまだ2号線にたどり着いていません。
IMG_2967.jpg

後でPCで確かめると、3回ほど、直線ルートが出現していました。
matigai.jpg

天頂衛星みちびきが復活したのかとネット検索しましたが、
そういうニュースはありませんでした。

まー、みちびきのせいなら、もっととんでもないルートになっていますよね。

河川敷から堤防に上がるとき、火山が噴火しているみたいな雲がありました。
IMG_2969.jpg

家に帰って同じ方角を見ると、なにこれ、ムンクの叫びやん!
IMG_2971.jpg

「太陽は沈みかけていた。突然、空が血の赤色に変わった。
それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。」
IMG_2970a.jpg


ところでムンクって、同じ構図で何枚も「叫び」を描いているんですよ。

それに「叫び」だけでなく、「不安」と「恐怖」という絵も、同じような構図で描いています。

しかし悲しいことに、不安も恐怖もあまり感じなくなってしまいました。
やっぱり、歳やねー、どんどん感受性が鈍くなる今日この頃です。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

いや~すごい色です。
雲とのコントラストがすごいです。
ムンクもこういう空を見て作品を描いたのでしょうか。

建物と空の境の白く輝いているところは肉眼では燃えるような赤で、すごい迫力でした。
思わず、「ムンクの叫び?」と思ってしまいました。
ただ写真に撮ると、燃えるような赤が白く写ってしまいました。
うーん、苔丸さんのようなよいカメラとよい腕があれば…、残念です。

みちびきが再開したらしいです。 私としては、詳細は分かりませんが・・・
またイライラが始まるのか・・・・

https://radio-dxing.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1529533282?v=pc

ガーン、やっぱりそうでしたか?
さっそく昨日のGPS信号を失ったときの衛星の位置を見ると、南の空に2号機と4号機がいました。
早くどうにかしてほしいですねー。

実は安物なんですが、GPSサイコンを購入したのですが、ポラールでも信号を見失う事があるんですね。だったら安物なら100%信号を見失いそうですね。 GPSサイコンて、こうゆう事よく起きるのですかね?

ポラールの場合、GPS信号しかキャッチしないみたいで、日本が打ち上げた「みちびき」が悪さをしているようです。
カーナビだと絶対に起こらないのに不思議です。
だからポラール固有の問題かもしれませんねー。

みちびきに対応していない機器はそもそもみちびきを受信しないので影響はないと関係者(多分)に言われたのですが・・・。

セッション分析を見直したら、7月は大阪市内大台ケ原往復も大丈夫でしたが、お盆あたりからは生駒山でもビヨーンと伸びてました。確かに最近GPSロストが多かったように思います。

みちびきは7月31日の夜から送信を再開したそうですが、通常より減力放送をしているらしいです。
それでもやっぱり悪さをしてしまいますねー。
たぶん問題は、みちびきがGPSの補完補強を目的に打ち上げられていて、GPSと互換性を持つGNSSだからじゃないでしょうか。
機器がみちびきに対応していなくても、GPSに対応しているのですから。
ポラールがソフトウェアを更新するといっているのですが、いつになるのか、とにかく早くしてほしいですね。

「みちびき」と関係あるのかは分かりませんが、ポケモンGOでプレイ中にバクることが多くなりましたよ。
スマホ画面上で出現したポケモンをタップすると、次にそのポケモンを捕まえる場面に変わります。ところがポケモンをタップしても次の場面に変わらないバクがあり、そのポケモンを捕まえることが出来ずに諦めるというのが1日に2、3回続いてるのです。
ポケモンをタップすると次の瞬間に一面真っ青場面で固まるというバクも2日に1度はあるので、どうなってるんやと思ってます。
画面上地図で、自分アバターの位置が僅かにずれてるなと感じることもよくあります。
GPSを利用したゲームなので、何らかの関係があるのかもしれないですね。

ポケモンGOはやったことがないのでどういう状況になっているのかわかりませんが、位置情報をもとに屋外で行うゲームなのに、それがずれてしまうとなるとゲームとしては成立しませんねー。
気になってネット検索すると、ポケモンって定期的にアップデートが必要みたいですね。
バージョン1.23.1(Androidではバージョン 0.53.1)に「GPSの計測精度が向上しました」という項目があるようですが、それを試すのも一つの方法かもしれませんよ。
すみません、まったく知らない者がネット情報だけでアドバイスしています。(笑)

ポケモンGOが開始された2年前の7月から数ヶ月間は、アップデートのたびにユーザーが手続きしてました。今は何もしなくても勝手にアップデだから楽です。現時点でバージョン0.111.4なんですよ。
自分アバターの位置がずれてると言っても、ほんの1、2mほどなんです。画面上には、ポケモン捕獲に使う道具や、バトルでパワー減った自分のポケモンの回復アイテムなどがもらえる「ポケストップ」があります。
自分のポケモンを配置したり、特別なポケモンが出現する「ジム」もあります。アイテムもらえるし、バトルをする「ジム」には、たくさんの人が集まることがあります。
「ポケストップ」「ジム」には、ある程度の距離まで近づく必要があるんです。いつもならこの地点で操作できるのに、10日ほど前からアバターの位置がずれた地点にいることが多いのです。たった1、2mほどのずれが分かるんですよ。

アップデートも至れり尽くせり、さすが日本製。
自転車で誤差が1m、2mなんて大したことはありませんが、ポケモンの場合は大きな問題なんでしょうね。
それでキャッチできなくなるんですから。
ポケモンもなかなか奥が深そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -