FC2ブログ

記事一覧

「晴間」三木露風

加古川は台風直撃でしたが、思ったほど風雨は強くなかったみたいです。

午後3時ごろ、やっと台風一過らしい空になってきたので、畑にゴーです。
s-IMG_2844.jpg

遠回りしていきます。

川はそれほど増水していないようです。
s-IMG_2846.jpg

ところがちんたら走って畑に来た途端、
にわかに空が曇ってきてザアザア降りになりました。
s-IMG_2847.jpg

写真では分かりずらいのですが、バケツをひっくり返したような土砂降りです。
s-IMG_2848.jpg

ところが、ものの10分もすると、またお日さんが出てカンカン照りです。
s-IMG_2849.jpg
どないなってんねん、この天気…。

ふと三木露風の「晴間」という詩を思い出しました。

八月の
山の昼
明るみに
雨そそぎ
遠雷の
音をきく。

雨の音
雷の音
うちまじり
草は鳴る
八月の
山の昼。

をりからに
空青み
日は照りぬ──
静かなる
色を見よ
山の昼。

「8月」でも「山の昼」でもなく、「7月」の「畑の午後」ですが、
まさに露風の詩にぴったりの天気でした。

雨が止んだので、まず収穫に取り掛かります。

このトマトはまだ早いのですが、収穫してしまいます。
s-IMG_2850.jpg

なぜって、明日になると、水を吸いすぎて割れてしまいますから。
s-IMG_2851.jpg

今回の台風でまた野菜が値上がりしますよ。

大量の雨で土が柔らかくなっているので、気になっていたクロマメの土寄せもします。
s-IMG_2853.jpg

この谷の草もどうにかせにゃあならんばい。
s-IMG_2852.jpg

たくさんの被害をもたらした台風ですが、
この台風の後は本当にいつもの「日本の夏」になってほしいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こちらも同じでしたよ。朝には台風去った後で曇てるが雨は止んでたので、雨戸片付けて窓開けて風入れてたら、雨が降って、いきなり晴れて、また降っての不安定天気でしたよ。
しばらく毎日の新聞チェックです…。災害たいしたことないといいのだけど。

初めての逆走台風で、通り過ぎるまでは暴風雨だったのですが、通り過ぎた途端、ぴたっとやみました。
ただ台風一過の空模様にはなかなかならなかったので、空が晴れてきて喜んだら、天気が急変しました。
このところ災害続きなので本当に被害が少ないことを願いたいです。

こちらは日曜は15時位には少し晴れ間も見えていたのですが、その後は降ったりやんだりですね。
台風らしき影響はほぼなかったです。
今回の台風の進路は見たことがないですね。
以前の仕事で、気圧変動が製品に影響を与えるので、台風が近づくと気圧とにらめっこしていたのを思い出します。

四国は前回の大雨で大きな被害が出ているので、今回の台風の影響があまりなかったのはよかったです。
気圧が低くなると不調を訴える人がいますが、気圧の影響は人間だけではないんですね。
やっと今日は、今年初めての例年の夏の日です。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -