FC2ブログ

記事一覧

グーグル詐欺に注意!

春ごろから話題になっていたフィッシング詐欺、私のPCにもやってきました。

ネットをしていると、突然こんな画面に切り替わってしまいました。
グーグル1

毎週月曜日水曜日の幸運な10名?

だまされませんよー。

メッセージを×で消すと、カウントダウンが進んでいて、0分00秒。
グーグル2

ざーんねん、権利がなくなっちゃいましたー。(笑)

権利がなくなっちゃったので、ゆっくりコメントを読むと、
7月225月23日って、いつなの?
グーグル3

3人目の女の子、かわいい顔してるのに大西トラさんですよ、
誰がこんな名前つけたんだ、かわいそうに…、ククク。(涙?笑?)

調べてみると、この手の広告、防ぐ手段はないみたいですね、ホントうっとおしい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

同じ文章・同じ手口のやつが、普段使っているスマホに来たことがありましたよ。送り主がどこだったかは忘れてしまいましたが、文章といい手口といい、ほぼ同ですね。
グーグルだかアップルだかを使っている人を選んで、ランダムに抽選したら、貴方がそのお一人のうちに当選した。商品を受け取る権利があるけど、次のページに移行するには下のボタンをクリックしてとかいう内容だったと思います。
何となくイヤな勘がしたので、受け取り権利拒否をしましたよ。プレゼントを貰った何人かの人の喜びのコメントがあるページが出て、更にこれはヤバいと感じましたね。たしか、カウントダウン表示もあったと記憶してます。
数日〜数週間後に同じのが突然来て、これが何回かありましたよ。昨年のことです。
また何回か来るかもしれないので、絶対に手に乗らないようにしてくださいね。

スマホにも来ましたか?
私の場合、スマホにはウィルス感染の警告メッセージ、パソコンにはウィンドウズが破損していますなど、本当にうっとおしいです。
特に画面を乗っ取ってしまうので、たちが悪いですね。
PCはもちろん、スマホにもウィルス対策ソフトを入れているのですが、ウィルスではないので防ぎようがないみたいです。
これでどれくらいの人が騙されているのか、心配です。
どうにか取り締まりができないものですかねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -