FC2ブログ

記事一覧

暑い日は図書館に行こう

暑い日は、図書館に行こうということで、
以前から読みたかったカズオ・イシグロさんの本を見つけました。
IMG_2806.jpg

ノーベル賞の騒ぎも一段落して、カズオ・イシグロさんの本、どれでも借りられます。

まずは短編集の「夜想曲集」を読みました。

うーん、わかりませんねー。

短編5つですが、どれも、才能はあるが売れていないミュージシャンと
その才能を自分だけは知っているという人との日常の一部を切り取ったような話です。

言葉の掛け合いも、深く考えているように見せながら、面白さを誘うために(?)、
わざと短絡さを演出しているようにも思われます。

この作品の奥深い所に何かあるのか、それとも何もないのか、
あるとすれば私が感じ取れないだけなのか?

とにかく次は長編の「わたしたちが孤児だったころ」を読んでみます。
IMG_2816.jpg

しかし晴耕雨読という言葉はありますが、
こう暑いと新しい四字熟語、涼耕暑読が生まれそうですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

最近、街に新しい図書館がオープンしました。
休みにでも涼みがてら行ってみようかなと思っています。
まぁ、なるべく頭が柔らかくなりそうなものを選ばなくては。
しかし、暑すぎますね。

新しい図書館、いいですねー。
新しい図書館だと、広くて涼しくて蔵書の数も多いんでしょうね。
私がよく行く加古川図書館は、歴史的に価値のある建物ですが、如何せん古くて狭いです。
でも冷房が効いているので、涼みに来られている方もちらほら見かけますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -