FC2ブログ

記事一覧

熱中症、やばいっす

こんな暑い日にふらふら外を走ってたら、あきませんねー。

畑を頑張ったので、そのご褒美にと思って出かけましたが、
自分の歳を忘れていました。

朝9時半、ゆうゆうと水管橋を渡ります。
s-IMG_2736.jpg

あ、今日の目的はもう一つ、ミニベロさん情報で、
キャメルバック・ポディウム・アイスにカバーをしたので、それを試すこともあります。
s-IMG_2735.jpg

加古川右岸の河川敷、まだ走れません。
s-IMG_2737.jpg

なので自転車道を走って、権現湖に登ります。

東か西か迷ったのですが、たぶん西の方が日影が多いと思うので、
坂はきついけど、西からトライします。
s-IMG_2738.jpg

この時から感じていたんですよ、今日はちょっときついなと。

でも、湖畔の日陰ロードは気持ちいいです。
s-IMG_2739.jpg

やっぱり日光に当たるのと当たらないのとでは大違いです。
s-IMG_2740.jpg

休憩というほどではないですが、網引駅に到着、あれ?
碓氷から霧積へ行くみちでなくした(?)サイクルラックが戻っています。
s-IMG_2741.jpg
(わけのわからんことを言って、すみませーん。)

11時半にはアクエがなくなって氷だけになってしまいました。
s-IMG_2743.jpg

おいしい水を買って、再び満タンにします。
s-IMG_2744.jpg

こう暑いと冷たいうどんを食べたいなーと、「がいな製麺所」にやってきましたが、
今日はお休み…、このショックは大きかったです。

そこで折り返して帰ったらよかったのですが、
足の向くまま気の向くまま、加東市の播磨中央公園に来てしまいました。
s-IMG_2746.jpg

ここまで来ると、別に珍しくもないけど、闘龍灘でも見ておきます。
s-IMG_2747.jpg

大雨以来、立ち入り禁止になったようですねー。
s-IMG_2749.jpg

次に小野市の平池に来ました。
s-IMG_2756.jpg

蓮の花を見ながら遅い昼食をとりました。
s-IMG_2754.jpg

昼食のメニューは…、カロリーメイト。(涙)

この時がもう1時に近かったです。

東条川を下っていきますが、まだ60キロも走っていないのに、へろへろです。
s-IMG_2757.jpg

日陰がないので、休憩する場所がない。

川面の風よりも水田を渡ってくる風の方が涼しいです。
s-IMG_2758.jpg
しかし暑い。

汗が出なくなったら危ないと言われていますが、まだ汗が出ているので大丈夫かな。

加古川に入りましたが、やぱり休むところが全くない…。
s-IMG_2759.jpg

ハンガーノックになりかけなので、「ぷらっときすみの」でそばを食べようと思ったのですが、
売り切れみたい、ついていないときはとことんついていないです。

最後の手段、次の粟生駅でソフトクリーム…、やすみ…。
s-IMG_2761.jpg

せめて水ぐらいは…。
この時点で午後1時40分、ボトルの氷はなくなりました。
s-IMG_2760.jpg

この後、加古川河川敷を走りましたが、橋の下に入るたびに休んで、
ヘルメットの上から水をかけて、頭と体を冷やしました。

しかし向かい風にも苦しめられて、時速15~16キロ。

特にしんどかったのが首の後ろです。

ハンドルを握ってはいるのですが、顔を上げて前を見るのが大変でした。

熱中症、本当に舐めたらあきませんよ。

それでは最後に、こんな暑いときにシニアが走ったらあかん恐怖の80キロ。
75.png

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

自分はロードバイクではなくてクロスバイクなんですが、途中休憩&補給はコンビニと決めてます。天候や場所にかかわらずどこの店も年中無休だから、休業の心配がないからです。
でも店内飲食スペースがないコンビニがまだ多いので、食事は道の駅や飲食店でというのが多いですね。
今日に限って休業だったというのもあるあるですね。道の駅とか個人店なんかは臨時休業の場合があるので、注意が必要なんですよね。
人間にも暑さ対策が必要ですが、スマホにも対策しておかないと、、。
田舎ですが、ロードバイクやクロスバイクを毎日見かけますよ。猛暑の中でも対策気をつけて行けば大丈夫だと思いますが、それにして異常な気象ですね。

おはようございます

あれ❗GGさんが走られた1時間前に、ほぼ同じルートを自分走ってました。ニュースで畑仕事の男性や夫婦が熱中症でなくなったのを聞いて、熱中症が気になり首の後ろを冷やしながら走りました。こう暑いと走るのを控えなあきまへんな。

うさうささん、おはようございます。
思い付きで適当に走るものですから、当たりはずれが多いんです。
それにしても今回は、休みとか品切れが多すぎました。(笑)
この暑さの中、午前中は3人の自転車乗りさんに出会いましたが、午後はだれも走っていませんでした。
走る時間帯も考えないといけませんねー。

ミニベロさん、おはようございます。
ボトルカバーは少し小さいのですが、効果が大きいし色的にも気に入っています。
そう言えば、今年は畑の時も自転車の時も首を冷やしていませんでしたねー。
走る距離と時間帯を考えないと本当にやばいです。

こんにちは!暑い日が続きますね。
僕もこの間あまりに暑くて辛くてしゃがみ込みました。
外気温が体内温度と同じかそれ以上になると体温を下げられなくて
体温がこもった状態になり危ないそうです。
では!またお会いしましょう。

京都は特に暑いので大変でしょう。
若い若いと思っていても、お互い〇〇ですからねー。(笑)
綾部、ご一緒できると楽しみにしていたのですが、中止になっちゃって、残念です。

完全に熱中症ですね。
あまり無理はされませんように。
自分の熱中症気味になったときがありますが、最初は単にスピードが出なくなったなぁ。と思ってしばらく休憩後再度走り始めましたが、全く改善せず。
家まで15Kmをのんびり帰り、帰り着いてふと考えると熱中症だったのでは?と思いました。
なかなか初期症状は判断しにくいので、暑いときは無理をしないことにしています。
まぁ、ぼちぼちやりましょう。

ラストの5キロぐらいは、ペダルを踏むのもしんどくなりました。
確かに全くスピードも出ませんでしたねー。
家に帰って、冷たいシャワーを浴びて、2時間バタンキュー。
この暑さ、距離と時間を考えて走らないと本当に危険だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -