FC2ブログ

記事一覧

1時間働くと2時間休憩

またまた需要の少ない畑の話で、すみません。

熱中症対策で、水分や塩分をこまめに取るようにはしていますが、
外で働けるのは1時間までですねー。

1時間働いたら2時間休憩、作業は遅々として進みません(笑)。

やっとイチゴの孫株取りをします。
s-IMG_2725.jpg

ちゃんと草を取っていないし、ランナーの整理もしていなかったので、
どれが子株やらどれが孫株、ひ孫株やらわからず、大変です。
s-IMG_2726.jpg
10株ほどしたのですが、ちょっとこれは無理そうなので、
ポットを使わずに移植する作戦に変更します。

前々から気になっているのがクロマメ、胚軸切断した下の方の苗ですが、
倒れているので土寄せをして起こさなければなりません。
s-IMG_2728.jpg

また暑い中、しんどいなーと、何気なく隣の田んぼを見ると、あれー?
大豆(枝豆)畑に変身しているではありませんか。
s-IMG_2729.jpg

私が育てているクロマメ(枝豆)と同じぐらいに成長しています。
s-IMG_2730.jpg
胚軸切断や水やりなど、一切面倒なことはしていません。

そう言えば、この前、ハイクリブームと言う
エアコン付きのカマキリみたいな大型機械が入っていました。
s-IMG_2546.jpg

農薬散布をする機械ですが、あれ一台で700万円以上するんですよ。
一人しか乗れないのに、超高級乗用車並みの値段です。

100馬力以上のトラクターなら1千万円以上、それに田植え機が500万、
コンバインも大型なら1千万、6条刈りともなると千5百万円ですからねー。

うーん、これでいいのか、日本の農業。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

農機具、なかなか高額ですよね。
以前、その手の業界にいたのですが、他業種から見るとかなり高額ですよね。
一家に一台位売れれば違うでしょうが、販売台数から見たら仕方がないかな。
トラクターは1年中使うので価値はあると思いますが、その他は出番が短期間ですからね。
共同体で、共同使用しているグループも多いのでは?

100%自然界相手だから、夏期のこの酷暑の中どこの農作業も大変ですね。確実に日本の夏は暑くなってると感じてます。
心配なのは、酷暑のせいで農家を続けてくれる人が更に減少するのではということなんです。農家さん頑張って!
半端ない暑さ、気をつけてくださいね。
17日に京都祇園祭巡行を観に行きました。日焼け止めしっかり塗ってるのに焼けましたよ。
全ての曳山は巡行が終わると、それぞれの町でさっそく解体作業にかかります。釘などを使ってなくて縄だけで何日もかけて組み立てて、解体も2日ほどでバラバラ状態にするのですよ。
巡行中に都中の厄が曳山に付くそうです。厄が再び広がらないようにする為に、その日のうちに曳山を解体してしまうのだそうですよ。
曳山巡行の撮影にグーグルが来てましたよ。あの独特のボール状のカメラを背負った男性が一人、曳山と次の曳山との間を、巡行スピードに合わせて歩いてましたよ。

ブラザー弟さん、こんにちは。
まだそれほど機械が大型化していなかった頃は、それぞれの家ですべての機械を持っていました。
なにしろ使う時期が同じなので、貸し借りができなかったんです。
そしてシーズンが始まって、いざ使おうとすると動かなかったり、で大変でした。
最近は営農組合や株式会社が参入してきて、農業に対する考え方も変わりつつありますねー。

こんにちは

イチゴは子株を育てるものだと思っていたのですが、残すのは孫が正解だったのですか!(汗)

邪魔何で全て切り取ってしまいました …( ̄。 ̄;)

うさうささん、こんにちは。
確かにこれだけ暑いと、外仕事は嫌というより危険ですね。
お年寄りが田んぼで亡くなられていたというニュースを聞っくと、なるほどと思います。

京都祇園祭巡行、昨日は前祭だったんですよね。
京都の夏の風物詩、暑いことは暑いでしょうが、23基の山鉾巡行、豪華だったでしょう。
それにしてもグーグルはどこでも現れるんですね(笑)。

kanokaさん、こんにちは。
イチゴは孫株やひ孫株を取ることが多いです。
子株だと、親株の病気(炭そ病など)を受け継いだり、成長しすぎていたりすることがあるのが理由ですが、親株が病気になっていなければ子株でも大丈夫だと思いますよ。

ありがとうございます

駄目元で孫株育つの待ってみます (^^ゞ 

定植は10月ごろですから、気長にやってみてください。
だめなら子株でも行けると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -