FC2ブログ

記事一覧

タイヤとチューブ、まだ新しかったのになー(涙)

サイドカットしたコンチネンタル・グランプリ・4000S2、
再利用は難しいので、またまた同じ4000S2を購入しました。

ホント、物入りです。(涙)

1本だけ買おうか、2本セットにしようか、1本だと割高だし…、
といろいろ思案して、結局チューブ付き2本セットにしました。
IMG_2324.jpg
チューブはおまけみたいですが、ええ歳してるのにおまけに弱い。(笑)

コンチのタイヤは、212gですが、
IMG_2329.jpg

付属のコンチのチューブって、102gもあるんですね。
IMG_2328.jpg
タイヤの半分の重さですよ、R'airより30gも重いです。

コンチのタイヤにコンチのチューブって、相性がいいのかな?

でも今回は、まだR'airです。

それではタイヤを交換します。

サイドカットしたタイヤを外します。
IMG_2331.jpg

新しいタイヤをはめる前に、内側にタイヤパウダーを塗っておきます。
IMG_2337.jpg

効果があるのかどうかわかりませんが、
チューブが貼り付かないので外すときは楽です。
IMG_2336.jpg

コンチは回転方向があるので間違えないようにします。
IMG_2338.jpg


それではチューブをかませないワンポイントレッスン、まー、我流ですが…(笑)。

私の場合、面倒なんですが、チューブに少し空気を入れてからタイヤにはめ込んでいきます。

チューブをはめた後、今度は1barほど空気を入れて、親指の付け根、
つまり母指球の部分で強めにタイヤを押していきます。
IMG_2342.jpg

強めにタイヤを押すことで、タイヤビードがチューブをかんでいても、
ビードからチューブが外れる場合も多いのですが、
実はこれでタイヤがチューブをかんでいるかどうかがわかるんです。

タイヤから空気の反発が感じられると問題ないのですが、
空気の反発が感じられなく、タイヤがぺこんとへっこんでしまう箇所があると問題です。
IMG_2344.jpg

そういう個所は、タイヤをぎゅーっとめくってみると、
チューブがきちんと収まらず、ビードがチューブをかんでいるのがわかります。
IMG_2346.jpg
かんでいるかどうか見やすくするためには、
チューブを赤くするとかしてくれたらいいのにと思います。

タイヤビードがチューブをかんでいる場合は、タイヤレバーで押し込みます。
IMG_2347.jpg
(本当は、左手でタイヤをぎゅーとめくったまま、
右手のタイヤレバーで押し込むとやりやすいです。)

もう一度、母指球の部分でタイヤを押していき、
まんべんなく空気圧が感じられるとチューブはきちんと収まっています。

そのあとは、普通に空気を入れて完了です。
IMG_2348.jpg

以上、GGチャリダのチューブ交換ワンポイントレッスンでしたー。

はー、知ってることばかりやったー?

そりゃあ失礼しました。

ところで問題はこのチューブなんですよ。
IMG_2378.jpg

パンク修理してもダメだろうなー?

もったいないなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

タイヤのカットパンクは、本当にもったいない感がありますね。
タイヤは摩耗もしていないのに、交換しないといけないので。
お金はかかりますが、さすがに、命よりはタイヤは安いのでケチらない方が良いです。
自分も、カットパンクで1度、タイヤ表面ゴム剥離で1度、でどちらもタイヤ交換をしています。
どちらも同じルートを走った時なので、その道はよほどのことがない限り走らないようにしています。

やっぱりタイヤ交換ですかー?
十分使ったタイヤならあきらめもつくのですが、まだほとんど走ってないんですから本当にもったいない。
私はサイドカット2回目で、それも新しいタイヤばかりです。
パンクの多い道は走らないほうがいいですね。

昨日、パンクでえらい目に会いました
完成車から付属してるワイヤービードってやつですか
重いし硬いしなによりいざという時自分でチューブ交換ぐらいできないと話にならないので、自転車屋さんと相談してケブラービートのタイヤに替えることにしました
幾分、ホイールに入れやすくなるらしいですね
まずは自分で苦労してみるのが大事なんですね(笑)

ワイヤービードの場合、スチールワイヤーが入っているので、いざというとき大変でしょうね。
値段は高いのですが、やっぱりパンクした時のことを考えると、折りたためるケブラービードが正解だと思います。
チューブ交換、慣れたくはないのですが、慣れていないと困りますしねー。

地震の影響は有りましたでしょうか?
場所によっては被害が大きいので驚いています。
茨木で2011年に震災応援のためしばらくいましたが、震度5程度では関東は何も影響はない感じでした。
こちらは、あまり地震がないので、大地震のときには驚いて何もできないのだろうなぁ。と思っています。
一応、車の鍵に笛を付けています。

ご心配いただきありがとうございます。
姫路や明石は震度4だったのですが、不思議なことにそこに挟まれている加古川は震度3だったので、被害はありませんでした。
でも、多くの方が被害にあわれていて、本当に気の毒に思います。
ラジオでは手回し発電ラジオやスマホの予備バッテリーを持っているのがいいとか…。
ただ地震に関しては「備えあれば憂いなし」とはなりませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -