FC2ブログ

記事一覧

輪行で因幡街道を走る 

今日は佐用まで輪行して、そこから鳥取県の限界集落、板井原を目指します。

まずは加古川から姫路、姫路で岡山行きに乗り換えます。
IMG_2148.jpg

上郡(かみごおり)で降りて、今度は智頭急行です。
IMG_2152.jpg

「急行」とは名ばかりなので、間違えないように、
わざわざ「普通列車のりば」と表示されています。
IMG_2154.jpg

私の下車駅は「佐用駅」なので、もちろん佐用までの切符を買っているのに、
追加料金がいるんですって。
え?と思ったのですが、私が買った切符は姫新線経由の佐用行きなので、
上郡経由とは値段が違うみたいです。
ややこしいなー。

佐用に行かれる方、気をつけてくださいね。

青と白のきれいな列車、これで鳥取まで行けるのかと思うと、ちょっと感動です。
IMG_2155.jpg

室内も青と白でコーディネートしてあります。

誰も使っていない車いすスペースに自転車を置いておきます。
IMG_2157.jpg

そう言えば、朝の快速列車の時もいい場所がありました。
IMG_2147.jpg

次の岡山行きは最後尾だったので、
これまた車掌室の前のいい場所に置けました。
IMG_2150.jpg

自転車を列車に乗せるのって、ほかの人の迷惑になるし、
また自転車が傷つくのも嫌だし、神経使います。

話は戻りますが、智頭急行に乗るのは初めてです。
ほとんどが高架で見晴らしがいいのですが、トンネルが多いです。
IMG_2158.jpg

9時過ぎに佐用駅に到着しました。
IMG_2159.jpg

輪行袋はサドルバッグみたいにマジックテープでシートポストに取り付けます。
IMG_2160.jpg

だからリュックもウェストポーチもなしで走れます。

次の写真は、帰ってきたとき、加古川駅で輪行を解いているときのものです。

私の場合、ベルクロはタイヤを止めるために3本、
そしてハンドルをトップチューブに止めるために1本使います。
IMG_2310.jpg

電車の中で自転車を手すりなどに括り付けておくためにもう1本使いますので、
ベルクロは全部で5本いります。

5本のうち3本は輪行を解いたとき、輪行袋をシートポストに括り付けるために
使いますので、2本が輪行袋の中ということになります。
IMG_2312.jpg

今回は往復輪行したのですが、輪行は楽でいいですねー。

輪行できれば、どこでも行ける。

輪行袋は、タイオガとオーストリッチのロード320を持っているのですが、
モンベルを使い始めたら、他の輪行袋は使えません。

オーストリッチは自転車縦置きなので、モンベルより少し小さく感じますが、
その縦置きのために、リアエンド金具が必要になります。

しかしエンド金具の締めが弱いと、ディレーラーが破損することがあります。

まー、重さから言っても、パッキングのスピードから言っても、
当分はモンベルで輪行しようと思います。

輪行で因幡街道を走る?

全然、走ってへんやんけ。

すみません、輪行の話ばかりになってしまいましたが、
クリックしていただければ、うれしいです。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

輪行、楽ですよね~
でも、最近は、自転車を担いで
駅の階段を上り下りするのも
肩に食い込んで、キツクなってきてます..

私はもっぱらエレベーター利用です。
今回は佐用駅だけエレベーターがなかったので、大変でした。
肩ベルトはオーストリッチ用を使っていますので、モンベル用よりは楽です。
肩ベルトだけでも売っているようですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -