FC2ブログ

記事一覧

実りの初夏

「実りの秋」ならぬ「実りの初夏」、ソラマメはシーズンが終わりましたが、
ミニトマトの千香が色づいてきました。
IMG_2100.jpg

ナスもいい感じです。
IMG_2101.jpg

万願寺トウガラシも収穫できそうです。
IMG_2102.jpg

ダイコンはいい大きさだったのに、引っ張ったらちぎれちゃいました。
IMG_2053.jpg

最後にうれしいことに百日草につぼみがついてきました。
DDSC_0096.jpg


悲喜こもごもの畑仕事、自転車チャレンジとの両立が難しい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

実りの初夏をみて、少し早いですが茄子を買ってきました。
茄子は嫌いな方もいるようですが、いろいろな料理法もあるので、飽きが来ない食材ですね。
ソラマメは、揚げ春巻きに入れると、ホクホク感がたまりません。
ただ、一消費者は問題ないですが、夏野菜は同時期に鬼のように育つので、売ったりしないと消費を追い越してできますね。
茄子は、焼いても、揚げても、煮ても、生(塩もみ)でもよいので助かります。

時期をずらして植えても、結局は同じころに実ってしまうので、確かに消費が追いつきません。
タマネギやジャガイモなど日持ちがする野菜はいいのですが、ソラマメやブロッコリーなどは、もらってくれる人を探し回りました(笑)。
ナスももうすぐ収穫なので、うれしいです。

自宅周辺だと、トマトやイチゴを良心市と言う無人販売所で売っている方が多いですよ。
物にもよりますが、一袋100円から200円が多いかな。
ナスだと、20個ぐらい入ってその値段です。
トマトだと、5個ぐらいで100円だったかな?
なんにせよ、安くて量もあるので人気にところはけっこう売れているようです。
今の時期だと、近所ではビワを売ってますね。
って地域性があるので、商売になるかはわかりませんが。

氏子の神社(地元神社)にお供え物として持って行くという手もありますよ。
神主さんが管理している神社だと、つきなみ祭のなどの毎月定期的な祭事を行なっていることが多し、お供え物はその都度に購入されてるから、神社にとってはたすかるのですよ。
お供え物は気持ちが第一なので量なんかは気にしなくてもいいですよ。喜ばれますよ。

ブラザー弟さん、こんばんは。
私が野菜を作っているところは、みんな作っているのでだめですよ。
むしろ、私が教えてもらう側ですからねー。(笑)
そう言えばもうすぐビワやウメの収穫です。
今年は、春がなかったためか毛虫が発生しませんでした。
ビワは毎年無農薬ですが、ウメも無農薬になりました。
しかし雨が続くと作業がやりにくいです。

うさうささん、こんばんは。
余り物で申し訳ないですが、神様にお供えするっていい方法ですね。
今年、花を作っているのも、お墓に飾るためなので、お墓にも持っていこうかな。
もしかしたらご先祖さんが一番喜んでくれるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -