FC2ブログ

記事一覧

シマノのクイックには、困ったもんだなー

ロングも走ったので、ホイールを換えて、初めてのチェーン掃除です。

自転車の掃除は、ベランダですることが多いのですが、
IMG_1940.jpg

え、このクイック、スタンドに入れんやんけ。
IMG_1933.jpg

幅が広すぎるのとちゃいまんのん?
IMG_1942.jpg

ほんのちょっとしかスタンドに引っかかっていないので、とても不安定です。
IMG_1941.jpg

自転車の掃除をするためには、クイックリリースを前のに戻すか、
バイクスタンドそのものを、変える必要がありますねー。

シマノは、空気抵抗を考えてクィックの位置を決めたと思いますが、
スタンドに乗らんというのは、困ったこってす。

チェーン掃除はいつもの通り、イノテック105+クリーナーキットです。
IMG_1935.jpg

本当に作業が楽になりました。
IMG_1939.jpg

しかし、シマノのクイックには、困ったもんだ。

どないしたもんですかいのー?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして。

自分もデュラのホイール使っていますが(自分の脚力には分不相応ですが…汗)、チェーン清掃する際のスタンドには同様に困ってました。
このクイック部分もカッコいいんですけどね。

で、ある時からホイールを外して、代わりに≪チェーンキーパー≫やら≪チェーンローラー≫とかの名称で販売されてるグッズを使ってます。

ホイール外すときは後輪をトップにしますが、≪チェーンローラー≫を使う際は数段ローへ移動すればスムーズに使えます。

既にご存じかもしれませんが、参考になれば幸いです。

イチローさま、コメントありがとうございます。
さっそくネットで調べてみました。
チェーンにテンションをかけておいて、チェーンがぶらーんとなるのを防げるんですね。
こんなものがあるとは知りませんでした。
車載の時に重宝しそうです。
チェーンを洗う時も、キットが使えますね。
いやー、いい情報ありがとうございました。

クイックレバー私も同感なんで、かなり悩みましたが、スタンドの切れ込む部分を下からはめるのではなく、上からかぶせるようにすることで、解決しました。それでも多少不安定ですが、 最初はレバーの位置をいちいち変えていましたが、めんどくさかったので

そうか、レバーの位置を変えたらいいんですね、あったまいいー。
早速やってみると確かに安定しています。
もう一つの上からかぶせる方法は、大丈夫だと思うんですがちょっと不安でした。
ありがとうございました。

スタンド側を回して入れて、奥まで入らない時は
当たる部分をカッターで少し切れば安定するはずです

あるふぁさん、こんにちは。
カンパ用にだいぶ切っているのでレバーを回した分には問題ないのですが、
kobaさんのようにレバー位置を変えずにセットするのには、ちょっと不安が残ります。
当分は、レバーを回して対応したいと思います。

追伸
私のスタンドはスタンドのホルダー部分が回転するので
自転車のレバーの位置は関係無く使えます
もしかするとスタンドの足を開いた位置で固定するネジを閉めるとホルダー部分も一緒に締まるのですか
それだと私は大きなお世話でしたね

クイックレバーの位置に関係なくスタンドが使えるって、いいですね-。
私のは安物(1000円もしませんでした)だからかなー?
ホルダー部分は堅いのですが、回るので回して自転車をセットしましたが、やっぱり不安定でした。
もうちょっといいのにしないとダメですね。(笑)

私のは1480円でしたから
高級品?

実はスタンドはもう1つ持っているんですが、こちらはいつの間にか、むちゃくちゃ広がってしまって、車輪を引っ掛けることさえできません。(笑)
私もあるふぁさんのような「高級品」を買ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -