FC2ブログ

記事一覧

シニアチャリダーに平均時速30キロは可能か?

用事のついでに加古川河川敷に降りました。

昨日の雨で、水たまりができています。
IMG_1913.jpg

何の脈絡もないのですが、この水たまりを通り過ぎていて、ふと、
ホイールを換えたので平均速度30キロぐらいで走れるかなーと思いました。

思いついたらさっそくチャレンジ、畑に向かうところまで走ります。
IMG_1915.jpg

それほど頑張らずに、70rpmぐらいで回していくと、
7.36キロを15分12秒、平均速度29.0キロで走れました。
IMG_1917.jpg

うーん、惜しい、あの水たまりがなかったら軽かったかな?

AVE30.jpg

最高速度は33.7キロしか出していないのに平均速度が29.0㎞とは、
理想的なペダリングですなあ。

まー、少しの距離なら私の足でも30キロは可能ということです。

そして畑仕事の後、加古大池に回りました。
IMG_1922.jpg

なぜかこの景色を見て「草上の昼食」を思い出しました。
それもクロード・モネではなく、エドゥアール・マネの絵。(笑)

いつの間にか、モンベルのおっちゃんたち、舟が増えてるね。
IMG_1924.jpg

あ、話が逸れましたが、
私のようなシニアチャリダーが平均速度30キロで走るためには、
やっぱりいろいろと金をかけないとダメみたいです。

シニアチャリダーって持ち時間が限られているんですから、
飛び道具と言われようが、卑怯と言われようが、
楽しめるうちに楽しんだらいいんですよね。

ただ、年金暮らしだからなあ。(涙)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
AV30Km/hは一つの区切りですかね。
自分は、機材が良くなるたびに遅くなるような気がしますね。
実際、機材では…、やはり走り込みじゃないですかね。
知り合いのシニアの方は30Km/hオーバー50Km以上で巡行しますし(その時のAV37Km/hらしい)。
人それぞれの楽しみ方がありますから、自分に合わせて楽しまれてみては。
健康的に生活できる程度で。
因みに40歳代前半の時は、そこそこなスピードで走れていた記憶にありますが、最近はどうでもよくなりました。
たぶん、GGチャリダさんとの年齢差は10歳ぐらいかな?ぼちぼちと。

そうですね、たぶん今の自転車の乗り方が一番、私にとっていいと思っています。
晴れの日は畑往復プラス寄り道で20キロ、そして気が向けばロングって生活です。
普段のAVは20キロそこそこですから、心拍数を上げることもありません。
ただホイールを換えて、ケイデンスは上がりました。
機材によって乗り方って変わるもんだなと実感しました。
そして一番気を付けているのは事故です。
安全に長ーく楽しみたいですから。

ケイデンスですが、以前、シマノのダイナシススラントのシューズが発売になったときに購入し試しました。
すると、ざっくり10%程度平均的にケイデンスが向上しました。
シューズなどによっても違うみたい。
ただ、シマノのシューズは、どれを使っても足の裏が攣りそうになるのですよ。
なので、感じは良いのですが、使うのを止めました。
ロードをやっとリブートしましたが、心拍が劇的に低下して上がりません。
ポラールの心拍レベル5が10%にも届きません。
走りこまねば!

ロードに戻られましたか、おめでとうございます。
シューズって合う合わないがありますよね。
私はもっぱらSPDで、シマノばかりですが、MT500-SLが一番しっくりきています。
心拍計は、最近面倒くさくて付けていないのですが、あまり心拍数を上げ過ぎたらいけないって、長尾藤三さんの「70歳のロードバイク」に書いてありましたよ。(笑)

やっぱりディープホイールが一番効果的です
サイクルスポーツの4月号で踏まずに30km/h
なんて特集がありましたが、カーボンディープホイールに変えたら、30kmは足を持ち上げてるだけの感覚でいけました
ちなみに私も年金暮らしです

踏まずに30キロ、すごいですねー。
カーボンは軽いし、よく回るんでしょうね。
今回、ホイールを換えるにあたって、カーボンとチューブラーは選択肢になかったのですが、C24かC40かは悩みました。
一番大変なのは自転車旅の時なので、坂を楽に上れる、風にあおられないという条件からC24にしたんです。
本当は、いくつかホイールを持っていて履き替えたらいいんですが、年金暮らしでそんなに贅沢はできませんからねー。(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -