FC2ブログ

記事一覧

デュラホイールでロングライド、鹿丼編?

「えー、この話、まだ続くんかー?」
だってまだ家までたどり着いていませんよ。(笑)


さすがにおにぎり一個では、岩座神への上りでエネルギー切れです。

へろへろになって、道の駅「山田錦発祥のまち・多可」に到着しました。
IMG_1884.jpg
確か、三木の「よかたん」が「山田錦の郷」だったような…、本家争いかな?

ここで遅い昼食、珍しいものがありました、鹿丼です。
IMG_1885.jpg
鹿の肉は初めてですが、まったく臭みはありません。

脂身もないので、缶詰のマグロみたいで、食べやすいです。

まずくはありませんが、個人的には牛丼の方が好きだな。(笑)

食後のデザートはソフトクリーム、イチゴの部分は「あまおう」ですって。
IMG_1886.jpg

この道の駅、いいですよ、どの店も、外のテーブルで食べられるんです。
だから自転車を横に置いて安心して、ゆっくりできます。

食事を終えて道の駅を出た途端、ポラールがGPSを失ってしまいました。

しばらく走っていましたが、このまままっすぐ行くと西脇に行ってしまうので、
ポラールを再起動して、道を探します。

やってきたのは翠明湖(すいめいこ)です。
IMG_1887.jpg

風がなくなってきたので、湖面が鏡のようです。
IMG_1889.jpg

人っ子一人いない湖、すごいなー。
IMG_1890.jpg

県道24号で加西に出て加古川に帰るつもりですが、これが最後の峠です。
IMG_1892.jpg

ここからはもう上りはありません。o(^▽^)o
IMG_1893.jpg

播磨中央自転車道に入りました。
IMG_1894.jpg

平坦路でのデュラのホイール、最高ですね。

今回のデュラのロングライド、最初は緩い坂、次は激坂、
最後は平坦路と、図らずも3つのステージでテストできました。

結論として、緩い坂はとても楽になりました。
激坂は、脚力のない私にとってはどんなホイールでも一緒です。
平坦路は、くるくる回ってよく進みます。

踏んでガツンと来るような剛性の高いホイールではなく、
ケイデンスを上げて走るのに適したホイールで、
シニアでも安心して使える癖のない優等生ホイールだなと思いました。

網引駅で、最後の休憩をとります。
IMG_1895.jpg

加古川の水管橋、ペンキ塗りたてですって。
IMG_1896.jpg

もう7時近いです。
IMG_1897.jpg

「こんな時間まで、どこほっつき歩いとんのん?」って、言われそうだなー。

長い長い話にお付き合いいただきありがとうございました。
走行距離は120キロでした。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
ホイール、なかなか足に合っているようで良かったですね。
ホイールだけでなく、タイヤも交換したのが好印象の要因では?
せっかくですから、ブレーキパッドも新調されることをお勧めします。
最近のホイールは、どれもワイドリムなので23Cを使いたいのでシマノを選ぶ人もいるようです。

シカ肉、好みではなかったようですね。
調理方法にもよるとは思いますが、自分は鹿カツどんが結構好きで、山間部のお店に時折食べに行きます。
鹿による被害も山間部では深刻ですから、「もう食う鹿ない!」らしいです。
ので、見かけたら食べてあげてくださいね。

流れは25Cなんですが、食わず嫌いみたいで、どうしても23Cにこだわってしまいますねー。
ホイール交換とタイヤの寿命が重なったので、というよりタイヤの寿命が引き金になりました。

鹿肉、肉自体は脂身がなくていいんですが、味付けが好みに合わなかったのかな。
牛丼に比べてちょっと薄味だった気がします。
でも私も鹿の被害を減らすために、今度は違うところで食してみます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -