FC2ブログ

記事一覧

アップデートにやっと成功しました

自転車とも野菜とも関係のない話ですみません。

私のタブレットは(とてもマイナーな)ウィンドウズ10ですが、
数か月前から立ち上げるたびに、アップデートの失敗が続いています。

バックグランドで作業を行っているので電源を切るなというメッセージが出てきて、
電源を切らないで待っていると、数時間後にアップデートに失敗しましたという
何ともやり切れない結果が出るという状態が何か月も続いています。

バージョン1709の機能更新プログラムがインストールの途中で止まってしまうのです。

今日は一日雨なので、本気でバージョンアップに取り組みました。

そして、なんと、めでたく午後7時44分、アップデートに成功しました。
パチパチパチパチ!
IMG_1746.jpg

ネットで調べてみると、PCでは問題ないのですが、
タブレットではこの症状すごく出ているみたいで、
ウィルスバスターが邪魔をしているだの、根本的に容量が足らないだの、
マイクロソフトが配布しているツールを使えだの…、
様々な情報が飛び交っていました。

そのネット情報を頼りに半日格闘しましたが、さすがに頭を使い過ぎてギブアップです。

なんでウィンドウズのタブレットなんか買ってしまったんだろうと後悔することしきりです。

いろいろ試していい加減あきらめて放ったらかしにしていたら、
あれ?、いつの間にか再起動を促す画面になっていました。

まー、再起動にも、むちゃくちゃ時間がかかっていましたけどね。

そしていつの間にか見たこともない画面が…?
IMG_1748.jpg

別にリンクしたくないので、これを消したら、バージョンアップが確認できました。

何が功を奏したのかわかりませんが、毎回、毎回、失望を繰り返していたのでやれやれです。
IMG_1749.jpg

結局、ネット情報のウィルスバスターも容量も関係なく、
役に立ったのはマイクロソフトの「latestwu.diagcab」かなと思います。

やっと、数か月のいらいらから解放されました。

ウィンドウズのアップデート失敗で悩んでおられる方、
マイクロソフトが配布しているツールを試してみてください。

面白くもない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -