FC2ブログ

記事一覧

ほんま、働き過ぎやわ

今年は気温が高い、しかも文が長いし、おもろない。
(どんな関係があるねん。)

今日はまず早生のタマネギを収穫しました。

そしてジャガイモを見ると、もう花が付き始めています。
IMG_1664.jpg

早く追肥と土寄せをしなければなりません。

マルチシートをめくって、株元に化成肥料をまいていきます。
IMG_1668.jpg

そしてマルチをめくったまま、株の根元に土を寄せていきます。
IMG_1669.jpg

新しいジャガイモは、タネイモより上にしかできませんので、
この土寄せがとても大切な作業なんです。

「ジャガイモは土寄せで決まる」って、言われるぐらい大切です。

めくっていたマルチをもう一度、押さえて土寄せは完了です。
IMG_1671.jpg

こう書くと簡単なようですが、すべての作業がしゃがんだままなので、腰に来ます。

だから今度は、腰を伸ばして、鳥よけの黒テグスを、
畝の高い所にもう1本ずつ張りました。
IMG_1662.jpg

そして次の作業は草刈正雄じゃなくて、本当の草刈り。
IMG_1677.jpg

私の愛用草刈り機は、ホンダの4サイクルエンジンなので、
一発始動、これが気持ちいい。

クロマメの植え付け場所の準備にも取り掛かります。
IMG_1682.jpg

数年、放棄地にしていて、この前、一回トラクターを入れただけなので、
入念に土壌改良に取り掛からなければなりません。
IMG_1684.jpg

でも、草の根っこが多かったなー。
IMG_1690.jpg
ここまでの作業でへろへろになったので、ちょっと畝あげは、無理です。

なんやかんやで、帰宅する頃はもう暗くなりかけていました。
IMG_1680.jpg

何のためにこんなに頑張っているのかわかりませんが、
ほんま、働きすぎやわ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

テグスを畝の高いところにもう1本張った…つまり上下の位置に張ったのですね。
上下位置よりも、等間隔に横位置に2〜3本張った方が効果あるかも。上の位置のは少し高すぎるように見えますが…。
鳥は、立体物には近づいても、細い紐状には警戒するみたいだから、地面に降りて見上げたときに視界に入る位置がいいかも。

横に張ると作業の邪魔になっちゃうんで難しいです。
今のところ、鳥被害はありません。
これまで防鳥ネットを張ってきましたが、これで防げるなら、ブロッコリーやトウモロコシなど、いろいろな野菜に活用できそうです。
特にヒヨドリに効果があれば、最高なんですがねー。

カラスよりも小さい鳥除けだとネットが効果あるかも。糸張っただけだと、場合によっては隙間を堂々と入ってくるかもしれないですね。
近所の畑やってる方が、小鳥サイズの鳥は葉も芽も実も食べるため、野菜の隙間を歩きながら食い荒らすって言ってました。
ネットが一番効果あり、でも手間がかかりますよね。

私も昨年まではイチゴ畑に防鳥ネットを張っていたのですが、イチゴを収穫するたびにネットを外し、収穫が終わるとまた張るの繰り返し、毎日のことですからなかなか大変なんですよ(笑)。
もしテグスだけで防げたら、いろんな野菜にも使えるので万々歳です。
今度は、ブロッコリーで試してみようかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -