FC2ブログ

記事一覧

バージョンアップは、裏切られたかな?

kobaさんが試してみられたとのことで、
私もバージョンアップしたポラールV650を試してみました。

まず気が付いたことが2つありました。
IMG_1641.jpg

1つ目は高度ですが、自動補正の精度が上がっています。

走り出したときは-7mで、水面下を走っているみたいですが、
すぐに自動補正されて、正しい高度に修正されました。

もう一つは傾斜です。
これまでは「度」と「%」の選択だったのが、「%」のみの表示になりました。
これまでいちいち「度」を「%」に直していたので、これはよかったと思います。

ただ、この傾斜表示がリアルタイムでないのは、ちょっと期待外れです。

例えば坂を上ってから降りて行きますが、
この坂を下っていても、まだ上り勾配が表示されています。
IMG_1650.jpg
そして下りきって平坦炉に入った頃、下り勾配が表示されはじめ、
相当走ると斜度が0.0%になります。

斜度自体は正しくなったかもしれませんが、とにかくタイムラグがひどすぎます。

これでは使い物になりませんねー。

やっぱりsky mountiの斜度計、必要です。

もうひとつ変わったのはトレーニング終了後のセッションの保存ですが、
これまでは走り終わったあと停止を3秒間、押していると終了になりました。
IMG_1643.jpg

これは、最初の頃、間違って停止に触れてもすぐに終了してしまっていたので、
指が停止にタッチしてもすぐに終了することを防ぐために改善されたものでした。

ところが今回また改善されて、停止をタッチすると、
セッションを終了するかどうか、聞いてくるようになりました。
IMG_1644.jpg

ここで「はい」を押すと終了しますし、「いいえ」を押すと継続するようになりました。

「継続」という選択肢があるので、これはこれでいいかなと思いました。

さて今回のバージョンアップですが、
高度補正の精度は上がったように思いますが、
「GPSベースの傾斜角度」は、リアルタイムの傾斜を表すものでないので、
完全に期待を裏切られました。

肝心のGPSの捕捉精度については、テスト距離が短かったためか確認できませんでした。

近いうちにロングを走って試してみようと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GPSエラーです。100キロ程度飛ばされました 傾きは使っていなかったので、使ってみました。 確かに遅いです

やっぱりGPSについては、まだ改良されていませんでしたか?
淡い期待を抱いていたのですが、残念です。
斜度についても期待外れですし、今回のバージョンアップは、我々チヤリポタ族にはあまり関係なかったですね。

こんにちは、レポートされている通りですね。ありがとうございました。傾斜はタイムラグが遅すぎて実用不可でした。GPSエラーで走行距離、最高時速共あり得ない事になっています。

「GPSベースの傾斜角度」って謳い文句ですから、リアルタイムで見られるのかと期待したのですがねー。
これなら、まだ前の方がよかったような気がします。
いずれにしても、GPS、早くバージョンアップしてもらいたいですね。

私もV650を所有していて、この数ヶ月急にGPSの位置情報がおかしくなる状態に悩んでおり、故障?買い替え?と思っていたところ、ようやくこの記事に出会って安心(?)したところです。


いろいろな情報ありがとうございます。
参考になりました。 
ファームウェアの更新に期待したいです!!

ロウガンライダー さま、お立ち寄りいただきありがとうございます。
依然として、GPS信号の捕捉に異常をきたしていますね。
再起動するとちゃんと捕捉し直してくれますが、ライド中ではとても面倒です。
安心してロングライドができるように、はやくファームウェアの更新をしてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -