FC2ブログ

記事一覧

倉敷にて ―奇跡の1枚―

倉敷にて?、はー?、「城崎にて」のパクリか?
まー、それはさておき、ちょっと長いですが、まじめな話です。

今日は岡山県の倉敷市を走りました。

目的地は美観地区ですが、その途中に、すごい構造の集合住宅を見つけました。
IMG_1575.jpg

コンクリート打ち抜き、複雑な要塞的風貌、まるでマッドマックスに出てきそうです。

それぞれの家に飛び出したベランダ(バルコニー?)があるようです。
IMG_1576.jpg

マンションではなさそうです、どこかの社宅でしょうか?

隙間を見つけて勝手に中に入りましたが、この芝生を張り巡らせた広い中庭、
外敵から住民を守る「進撃の巨人」か中国の「客家土楼」のような構造です。
IMG_1577.jpg

ぐるーと一周して、正面入り口に来ました。
IMG_1578.jpg
えー、県営住宅中庄団地?
これが県住ですか?

後で調べてみると、この中庄団地は平成6年に、
一般建築物部門で建築文化賞優秀賞を受賞した建築群でした。

中庭に入っても全く人の気配が感じられなかったので、
一層未来的なすごさを感じました。

中庄団地を後に自転車を走らせていると、何やら自転車道らしき道が…。
IMG_1579.jpg

自転車道があるとつい走りたくなってしまいますが、
歩いている方に聞くと、ここを行ってもだめらしいです。

アイビースクエアに到着しました。
IMG_1581.jpg

そしてタイトルの奇跡の一枚が、この写真です。
IMG_1583.jpg

なぜこれが奇跡の1枚かというと、
ここはアイビースクエアから美観地区に行く近道なんですが、
自転車は通ったらダメなんです。

だからここで蔦のからまる壁と自転車を一緒に写真を撮ることは不可能なんです。

じゃあなぜ私がこの写真を撮れたかというと、
自転車通行禁止を知らずに入ってしまったからです。

写真を撮った後、係の方から申し訳なさそうに注意されたので、素直に退散しましたよ。

言っときますが、本当に知らなくて入ったんですからね。
ふーん(*^_^*)

今度はレンガの壁を背景にして写真を撮ってみました。
IMG_1589.jpg

向かいの屋根に考え事をしているビクター犬だらけのお店がありました。
IMG_1590.jpg

そして目的の美観地区です。
IMG_1592.jpg

美観地区だけあって、絵(写真?)になります。
IMG_1593.jpg

のどかです。
IMG_1597.jpg

美観地区はアイビースクエアと違って、自転車に乗って走ってもOKですが、
せっかくなのでのんびり押して歩いて回りました。
IMG_1602.jpg

でも今日の倉敷ライドで印象に残ったのは、美観地区より中庄団地でした。

私的空間と公共空間のかかわりを、立体的・平面的バリエーションで調和させた建築構造、
そのような近未来的建築構造が、そこに住む人々の生活や人間関係に
どのような影響を与えているのか、とても興味を感じました。

まじめな話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

美観地区、風情がありますね。
30年ぐらい前に職場の後輩を連れて言った記憶がありますね。
GPSログ異常の件、ガーミンのエッジ520でも出てるみたいですね。
みちびき2号の試験電波が悪さしているみたい。
何とかなりませんかね。

美観地区に自転車を置いてみたらいい写真になるかなーと思って行ってみました。
日本人だけでなく外国からの観光客も多かったです。
ところでガーミンエッジ520はGPSだけでなくGLONASS、みちびきにも対応しているので問題ないと思っていましたが、それでも異常を起こすんですね。
よくわかりませんが、GPSを補完するQZSSの信号L1C/Aが同じなんで問題なんでしょうか。
いずれにしろ、補強するためのみちびきが悪さをしてたらしゃれになりませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -