FC2ブログ

記事一覧

ひとひの終わり

連日の畑ネタ、申し訳ありません。

安心してください、今日は短いです。(ぷっ)

本屋さんで立ち読みしただけですが、
今月号の「現代農業」に、カラス撃退法が紹介されていました。
(買わんかい!)

たとえばイチゴの場合、極細の黒テグスを畝の高いところに、
1本張るだけで、カラスが来なくなるんですって。

これは早速やってみなければ、ということで買ってきました。
IMG_1548.jpg

「現代農業」では、0.3ミリのテグスだったんですが、
ホームセンターには0.5ミリのテグスしかありませんでした。

釣具屋さんにも行ったのですが、黒いテグスは見つかりませんでした。

まー、0.5ミリでもいいか。

本当はもっと高いところに張った方がいいみたいですが、
そんなに背の高い杭はないので、これも仕方ない。
IMG_1550.jpg

見えるか見えないかぐらいが、カラスには恐怖らしいです。

何本も張るのではなく、1本張ってあると、カラスは頭がいいので、
ほかにもあるに違いないと思って、近づかないと書かれていました。

羽が傷つくのが怖いんですって。
IMG_1554.jpg

そのあと、手伝ってもらって雨除けハウスにビニールを張りました。
IMG_1552.jpg
一応、一通り夏野菜の準備完了です。

ひとひの終わりだ、金星が美しい。
IMG_1556.jpg
え、見えません?
真ん中よりちょっと右の背の高いビルの上30度ぐらい。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
「へ~」って感じですね。
黒のテングスでカラスよけになるとは。
自分がカラスよけに引っかからないように注意してくださいね。

カラスだけでなく、ほとんどの鳥に効果があるそうです。
いつもの調子で畝を跨ごうとして、おっとっとでした。(笑)
やっぱりもっと高いところに張るべきだったかなー?

どこで購入したか忘れましたが、ブラックの釣り糸持ってますよ。1000メートルで600円でした。
実家の畑にも鳥対策で使っていて好成績を残しています。また、買ってきてと頼まれましたが、どこの釣具店で購入したのか忘れました。
最後のフォトよく見ると、金星発見できましたよ!

やっぱり黒のテグスは、効果があるんですね。
釣りをしないもので、売り場を探すのが大変でしたが、結局ホームセンターで買いました。

金星、見つけていただき、ありがとうございます。
このところ、日が沈んだあとのブルーモーメントが美しいですね。

鳥の色彩感覚は、人間が見の色彩感覚とは違うらしいです。調べてみると、赤・緑・青の三色の組み合わせに加えて紫外線が見える色彩感覚だそうです。
人間は三色の組み合わせだけの色彩で色が見えてるので、色の種類が多く、富んだ色彩に見えます。
鳥は三色+紫外線の色彩で色が見えてるので、植物や木々など自然界の生物はくすんだ色彩に見えるそうです。人間が作った物体は、人間とよく似た三色の組み合わせの色彩で見えることが多いそうです。
くすんだ色彩で見える中、目立って見えるものがあります。植物の花や実です。鳥が食べる物は、鳥から見ても目立って見えるようになってるんですね。遠い所から畑の小さな実を見つけることができるんですね。
視覚での鳥除けを考えるときには、鳥の色彩感覚が人間とは違うということを知っておいた方がいいかもしれないですね。
植物の葉は全体的にくすんだ緑色や赤紫色などに見えるそうだから、黒っぽい細い糸は、葉の色と溶け込んで識別しにくいかもしれないですね。
糸を張る高さは、野菜の高さによって変えるといいかも。イチゴ、もう少し高い位置がいいかも。必ず側面側にも糸を張るといいですね。そして等間隔に縦に張るとなおいいと思います。つまり荒い網目状に、ですね。

鳥の目がいいっていうのは、見え方の違いだったんですね。
道理で野菜や果物はねらわれやすいはずです。
イチゴの糸、確かに「現代農業」にも高いところに張った方がいいと書かれていました。
ぴんと張るにはしっかりした杭が必要ですが、残念ながら長い杭がないので…、そうだ、今度、単管でテグスを張ってみることにします。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -