FC2ブログ

記事一覧

自転車を盗られそうになりました

円融寺を後にして、新舞子に向かいます。

これが遠浅の新舞子です。
IMG_1484.jpg

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」
IMG_1485.jpg

高台のリゾートホテル「シーショア」越しの海です。
IMG_1486.jpg

新舞子でお昼にしようかと思ったのですが、
あと5~6キロも走れば有名な道の駅「みつ」なので、
そこでお昼にすることにします。
IMG_1487.jpg

腹ごしらえをしたら、七曲りまで走ろうかな?
IMG_1492.jpg

2年前、瀬戸内海一周の帰りに記念写真を撮ったので、
今回も同じように記念写真を撮ります。
IMG_1490.jpg

自転車を反対側に置いてみました。
IMG_1489.jpg

サイクルラックが離れた場所に設置してあるのですが、
そこに自転車を置いておくのは怖いです。

実を言うと、店先に自転車を置いて食事ができそうか、
ちょっと離れただけなのに、盗られそうになったんです。

私がやばいと思って戻ろうとすると、
奥さんらしき人が、「持ち主が来てるよ。」
そしてそのおっさん曰く、
「わしの自転車につけてないものあるかなーと思って、見とってん。」
と言って、そそくさとその場を立ち去って行きました。

あかん、ここで食事は無理だなー。

日本は安心な国のはずなんですが…。

七曲りはあきらめて、景色だけ楽しんで引き返します。
IMG_1491.jpg

駐車場に釧路ナンバーのキャンピングカーが止まっていました。
IMG_1493.jpg

ええなー、私もリタイヤしたら自転車積んでキャンピングカーで日本一周だー。
はー?もうリタイヤしとるがな(笑)。

お昼は、やっぱりコンビニです。
IMG_1498.jpg

イートインなら安心です。
IMG_1497.jpg

同じルートを帰っていたのですが、揖保川を過ぎた後、
大津茂川という川に気が付きました。
IMG_1499.jpg

ここは走ったことがない自転車道なので北上します。
IMG_1505.jpg

ところが、むちゃくちゃ走りにくい。
IMG_1507.jpg

なんや、これ、走らんかったらよかったなー。
IMG_1508.jpg

大津茂川CRを走るのはやめて、JRの車両基地にやってきました。
IMG_1510.jpg

今度は夢前川CRを南下します。
ここは走りやすい。
IMG_1511.jpg

休憩がてら雑談をしに、「自転車デポ」下手野店に立ち寄りました。
IMG_1512.jpg

いいホイル、格安で販売していましたが、格安と言ってもちょっとねー。

万葉峠、挑戦できるかなー?

そして今日の走行距離は93キロ、お尻は大丈夫でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

気分悪くなりますね、しかも言い訳になってないぞ。
なんにしても、すぐ気付いてよかったですね。

本当に油断も隙もありませんねー。
事前に涙観音さんにお参りしていたので、その御利益があったのかもしれません。
今度から、常に輪行袋を持ち歩こうかなーと思いました。

Gチャリダさんへ
危ないところでした。なんにせよ、被害にあわれなくてよかったです。
いかにも窃盗目的で近づいた時に発見さてたやつの言い分ですね。
しかし、その立地条件だと、今まで他にも被害にあわれた方がいるのでは?
たぶん、その立地条件を知っていて、物色している奴がいるように思います。
危険情報として、明確に場所をさらした方が良いのでは?
最近、コンビニ等でイートインコーナーがあり、自転車を見ながら食事できるのは助かります。
グループライドの時は、複数の自転車を複数のカギでまとめてロックするので、盗難被害にはあいにくそうですが。
一応、大したことがない鍵での常に携行し、少しでも離れるときは鍵をしていますね。

電源OFFにするのにも大きな音がするのが問題ですが、警報装置付きテールランプを買ってみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074V2LS4M/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ブラザー弟さんへ

最近、自転車ラックがある場所は増えていますが、自転車乗りからすると、安心して自転車を置いておけない場所にラックがあることが多いです。
だから今回もラックには架けず、店の出入り口近くに自転車を置いて、常に視界にはいるようにしていました。
数分で自転車を盗られたって話を聞きますが、よくわかります。
コンビニのイートインみたいに、中から自転車が見えると安心なんですがねー。

kobaさん

おもしろいテールライトが販売されているんですね。
自転車に触られたら大音量がなるんですか。
アマゾンで調べてみると、自転車用防犯ベルっていろいろあったんですね。
参考になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -