FC2ブログ

記事一覧

一杯の珈琲に心和む?

むかし「一杯のかけそば」って話が世間をにぎわせましたが、
「一杯の珈琲」という心温まる(?)お話です。(はー?)

(本当のことを言うと、たぶん全く面白くない話で恐縮です。)

ベランダで育てているオクラ(左半分)が芽が出ません。
オクラの発芽温度は25度ぐらいなので、いくら暖かいといっても、
この時期ではダメかなーと思っていましたが、
IMG_1455.jpg

やっと今日、芽が出てきました、やれやれです。
IMG_1456.jpg

花の苗も、百日草(向こう側)の発芽が遅れています。
IMG_1457.jpg

手前のマリーゴールドの発芽温度は15度、百日草は20度です。
IMG_1458.jpg

でもようやく百日草も芽を切ってきました。
IMG_1459.jpg
芽が出るのが遅いとやきもきしますねー。

一方ブロッコリーの苗は大きくなってきたので、畑デビューをさせました。
IMG_1439.jpg

雨が降る前に植えることができてよかったです。
IMG_1441.jpg

趣味でやっているのですが、やっぱりいろいろ育てるってことは気を遣います。

そして一日働いて帰る前に、畑を見ながらコーヒーで一休みします。
IMG_1449.jpg

現役の頃は意識をしなくても仕事に充実感を感じていましたが、
リタイヤするとそのような充実感を感じることが少なくなりました。

だから我ながらよく働いたなーと自己満足に浸れるこの時間、気持ちいいです。

本人以外には、あまりおもろくない話だっと思いますが、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

オクラも栽培を始めたのですね。
オクラ、なっている姿を見たことはないなぁ。
いろいろ栽培すると、忙しいだけでなく難しいですね。
自分で栽培すると、昔の野菜みたいに良くも悪くも癖のある味になりますかね?
最近の流通している野菜は食べやすいですが、味が薄くなっているような気がします。
まぁ、野菜が苦手な人には、今のほうが食べやすいでしょうが。
コーヒーを畑を見ながら飲む気分はわかりますね。
ただ、自分は子供のときから紅茶派なのですが、出先では自分もコーヒーでしょうか。

畑をすると、いろいろ勉強したり考えたりしますから、ボケ防止にはいいと思いますよ。
味的には近所の人も、「昔のトマトには、ならんなー。」と言っていますから、品種的にも改良されているので、なかなか難しいようです。

私はあまり味の違いがわからないのですが、コーヒー派です。
畑仕事のあとの一杯、本当に満足しますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -