FC2ブログ

記事一覧

GPSロストの原因は準天頂衛星みちびきか?

昨日は、加古川右岸自転車道→播磨中央自転車道→鶉野飛行場跡
→北条駅→福崎町の辻川山公園、そして姫路方面に南下して加西経由で帰る予定でした。

姫路から加西に向かおうかなと思ったところでGPSを失っています。
fukusakizen.jpg

GPSを失ったところを拡大するとこうなっています。
fukusakikakudai.jpg

GPSを失ったことに気が付いたので、今回は電源は落とさず、
フロントボタンでいったん記録を停止してデータを保存し、
もう一度記録を開始しました。
fukusakikou.jpg

それでもちゃんとGPSを捕捉したので、再起動までしなくても、
GPS信号を捉えることができることが分かりました。

ブラザー弟さん情報で、ガーミンの一部製品で、
「準天頂衛星みちびきの影響で弊社製品一部において衛星の捕捉不具合を確認しております。」
ということだったので、ポラールV650もみちびきの影響を受けているんでしょうね。

ガーミンを使われている方が、「準天衛星2号機(194号)が打ち上げられ、
試験電波を出し始めた頃から(10月初め)おかしくなりました。」
と書いておられたので、私もV650のログが暴れている日を調べました。

すると、最初は去年の10月31日で、その後11/7、12/7、
今年に入って1/15と2/28、3/9、3/13、3/23、
そして4月は4/3と昨日の4/12でした。

(ポラールV650を使っておられる方、よければ情報お願いします。)

GPSをロストしたときの「みちびき」の位置が分かれば、
もうちょっとはっきりしたことが言えるかもしれません。

ガーミンは、ソフトウェアの改善を待ってくれとのことですが、
ポラールはソフトウェアの改善をしてくれるのかなー?

発売開始より相当日が経っているので、ソフトウェアの改善より、新製品かな?

あー、GPSに悩まされなかった頃が懐かしい。(うるうる)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさんへ
準天頂衛星みちびきの「GNSS View」から衛星位置を確認するアプリがありますよ。
http://qzss.go.jp/technical/gnssview/index.html
これでさかのぼり確認もできるので、その情報をポラールに送ってみては。

ありがとうございます。
便利なアプリがあるんですねー。
さっそく調べてみると、ロストが起こっているときはいつもQZSの194が仰角75度に入っています。
でも、194が入ったからといって必ず不具合が起こるわけではないようです。
これからちょっと真剣に調べてみます。
いい情報、ありがとうございました。

以前もそうでしたが、川沿いから山へ、又は山から川沿いに向かう途中で、方向を変えたあたりから狂うみたいですね。
よく似た地理で発生してるので、電波の具合が原因のようにも見えますね。
GPSとは関係ないですが、地図上のGPS筋をたどると出雲大社の方向だというのも奇妙ですね。

山は物理的に衛星の電波をとらえにくいんですよね。
でもポラールの場合、それまであまりなかったのに、頻繁にGPSの不具合が発生したり、記録の取り直しですぐに再捕捉できるようになったのが10月からだと考えると、やっぱりみちびきの194号が原因だと思えてなりません。
ソフトウェアの改善をしてほしいなー。

準天頂衛星みちびき単体ではなく、他の衛星との位置関係で悪さするのではないでしょうか?
不具合発生時の衛星の位置関係を画像比較したらわかるのでは?
自分が昨年夏以降、諸事情によりロードに乗っていないのでポラールを使っていないのですよ。
ガーミンの不具合は、山の人のサイトに有りましたが、登山だと不具合は生死に関わりますからね。
山の人は、GPSロガーを2台使用すると、GPSをロストするリスクが減る。+地図とコンパスは必要とありました。
ロードで一般の道を走るのにはそこまでする必要はないですが。
ちなみに、MTBで山に入るときは、ユピテルGPSを現在位置確認のためのみにつかっています。

なるほど、他の衛星との位置関係も考えられますね。
で、確実にロストした時間が分かる4月3日と4月12日を調べてみました。
するとどちらの場合もその時間には、仰角75度にみちびきの194と195しかいないことが分かりました。
GPSは仰角60度から外れて行っているみたいです。
いくつかデータを積み重ねれば、もう少し確実なことが分かる可能性があります。
そうすれば、ロングを走る前にGNSS Viewで衛星の位置関係をつかんでおいてGPSをロストする時間を予測できるようになるかもしれません。
まー、GPSがなかったからと言って、生死にかかわることも、それほど困ることはないんですが…(笑)。
また調べることが増えました。
ありがとうございます。

他力本願で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 私は昨年の5月にポラールv650を購入しましたが、最初は問題ありませんでした。

やはり10月以降のような気がします

情報ありがとうございます。
やっぱり10月に「みちびき2号」が電波を発射し始めてからですよね。
みちびき2号と3号が仰角75度に入るのは午後に多いみたいですが、GPS異常を起こすのも午後に多いんじゃないですか?

GGチャリダ 様 はい、午後が多いです。 私もですが、v650も疲れているのかと思っていました。

あと、私は群馬なので、走っているところは、群馬県およびその周辺です。

返信、ありがとうございます。
やっぱり午後ですよね。
みちびきが原因としか考えられませんので
一度ポラールに問い合わせてみます。
ポラールの回答内容をブログに載せられるようなら、アップしますね。

ほぼ準天頂衛星みちびきが要因なのは確定ですね。
原因かはわかりませんが。
発生日時を明確にし、衛星の位置情報も添付しポラールに報告し対応してもらうしかないですね。

ガーミンのことも含めて、ポラールに連絡をしてみます。
しかし、みちびきが原因とすると、異常を起こすのは日本を含めアジア、オセアニアだけということになりますよね。
そうすると、ソフトウェアの改善は期待薄になりますかねー。

初めての場所や行き慣れてない場所で、GPS位置情報が正確でなかったら、場合によってはかなり大変な事態におちいる可能性はありますよね。
日本は国土は小さいのに、複雑な起伏と地形だらけですからね。対策を急いでもらわないと。

ポラールにはメールを出しましたが、どれぐらいそういう意見が届いているかでしょうし、V650の場合、発売されて時間が経ちますのでモデルチェンジも考えられますし、難しい問題です。
ソフトウェアの改善で行けるのなら、早急にやってほしいですが…。

少し調べてみました
初めてのエラーは2017/9/24でした。(ここは山方面)
2017/10/8(山は行っていないのに、行った事になっていました)
2017/11/11ツールド小山、数十キロ飛ばされました(一番大きく外れました
その後、スピードセンサーを付けていないので、速度が、ゼロ又は数百キロなど 家の近くで位置が数キロずれたり、
2018/4/8はついにフリーズしました。
4/8日以外はすべて午後です。

2チャンネルで少し聞いてみました。

引用
v650だけどおれもここ半年、見通しの良い多摩川河川敷でロスト数回してる。初期化しても改善ぜず。諦めて330買ったよ。

ロングライドの帰りだからやはり午後というか夕方ですかね。時期も10月以降です。直ったら教えてw

俺もv6t0に愛想がつきて530ポチったわw

引用です

kobaさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
やっぱりみなさん、困っているんですね。
kobaさんの場合を調べると、みちびき1号が仰角75度に入っているので、みちびきが原因とは言えないのかなー?
でもフリーズは困りますよねー。
頻繁にフリーズするようなら工場出荷状態にリセットした方がいいかもしれませんよ。

今日は、西の方に走っていて、午後2時にGPS異常を起こしました。
そのあと、なかなかGPSを捕捉できず、結局再起動しました。

昨日、ポラールにメールしました。
受信の連絡はきましたが、詳しい返事はまだですので、詳しい返事が来ましたら、お知らせします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -