FC2ブログ

記事一覧

若さを保つために

またまた需要の少ない野菜ネタで申し訳ありません。

栄養価の高いワケギ、人によって好みが分かれると思いますが、今が旬です。
IMG_1383.jpg

でも、これ、掃除が面倒なんですよね。
私の場合、畑で掃除をしてしまいます。
IMG_1386.jpg

そして、これをどう料理するか?
IMG_1385.jpg

ワケギと言えばぬたですが、私は小さいころからぬたが好きではありませんでした。

そこで男の料理ということで、このように5センチぐらいに切って
IMG_1387.jpg

豚肉をごま油で炒め、塩コショウをして、
そこにワケギを入れ、最後にポン酢で味を調えるのが簡単なんですが…。

今日は鶏の軟骨と炒めます。
IMG_1389.jpg

最初は根っこの部分から炒めて、次に葉っぱの部分も入れます。
IMG_1390.jpg

味付けは、最初の軟骨を炒めるときに塩コショウをするだけです。

とってもヘルシーな一品ができあがりました。
IMG_1392.jpg

ワケギって、下処理には時間がかかりますが、調理は一瞬です。

<ワケギの効能>
ワケギに含まれるβカロチンはガン予防に役立ちます。
また免疫力を強化し、ウィルスや菌から体を守ります。
ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、しわを予防し、しみを防ぎます。
食物繊維は整腸作用があり便秘を改善します。
カリウムは、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防します。
貧血予防の効果がある鉄などの豊富な栄養成分も含んでいるそうです。

先日まで、毎日ブロッコリーを食べていましたが、
ブロッコリーが終わっちゃったので、
今度は毎日ワケギを食べています。

ワケギを食べて、若さを保とう!

ホント、ワケギって、身体にいいんですよ。

ワケギを食べて、クリックしていただければ、うれしいです。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ワケギはネギに比べて柔らかい葉だから、我が家でも色々使ってますよ。どの肉にも魚にも合うし、炒め、煮込み、鍋と、ネギ顔負けの活躍ぶりです。パスタの具にも合いますよ。

いろいろ使われているんですね、パスタに合うとは思いませんでした。
私は小さい頃、ワケギが嫌いだったので、まさか自分で栽培するとは思っていなかったのですが、お隣さんから株をもらったため、仕方なく栽培をはじめたんです。
でも、おかげでワケギの魅力を発見することができました。

ワケギというわけではないですが、ねぎなどを出荷のために見た目を良くする為に洗ったりしますよね。
知り合いの農家が、なかなか大変な作業らしく、機械化を考えましたが高額で断念。
商品として出荷を考えると、手間がかかりますね。
ちなみに、ぬたですが、地元では葉にんにくを使って作ります。
ぶりにたっぷり付けて、ご飯の上に乗せて食べるのが好きですね。
ただ、原材料が葉にんにくなので好みが分かれると思います。

ダイコンに土がついたままだったり、キュウリが曲がっていたり、葉物野菜に汚れた葉っぱがついていたりして、見栄えが悪いと売れないので、農家の方は大変だと思います。
葉ニンニクのぬたですか、普通のニンニクは作っているのですが、葉ニンニクはあまり食べませんねー。
たぶん、地方によって違うのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -