FC2ブログ

記事一覧

GPSをロストすると再起動ですね

先日の日時計の丘公園へのサクラライド、
行きのルートがこれで、54.2キロです。
iki.png

帰りのルートは、50.9キロでした。
kaeri.png

行きと帰りを分割するつもりは全くなかったのですが、
分割せざるを得ない状況に陥ったもんで…。

行きの最終をちょっと拡大します。
iki1.png

で、帰りのルートの始まりです。
kaeri1.png

空白の区間があるのが、おわかりでしょうか?
kaeri2.png

実は走っているのに、この状態で地図が全く動かなくなりました。
いつまでたっても、日時計の丘公園から脱出していないんです(笑)。
lost.png
でも、スピードや走行距離は、センサーのデータですからきちんと動いています。

まー、北はりまでGPSロストは想定内のことですが。

なので再起動すると、ポラールはちゃんと衛星信号を捉えましたよ。

ポラールV650を使っておられる方、データーは分割されますが、
GPSをロストしたときは再起動ですね。

あ、そうそう、小野市といえば天然温泉の「ゆぴか」が有名なんですが、
その西に関西最後の秘湯と言われている鍬渓(くわたに)温泉があるんですが、
そこの温泉が再整備されていました。
IMG_1309.jpg

源泉採取場所もきれいになっていました。
IMG_1310.jpg

5月にオープンして、入湯料は600円になるらしいです。
湯船に入れるのは3人、洗い場は2人、やっぱり秘湯ですね。

でも、チャリダーの希望としては足湯がいいのですが…。(笑)

秘湯の足湯、お願いしまーす。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

やはり再起動ですか

GGチャリダーさんへ
たしかにそうしたらGPSを再補足しますね。
山でガーミンを使っている人のサイトで、「現在準天頂衛星みちびきの影響で弊社製品一部において衛星の捕捉不具合を確認しております。」とありました。
どうも、ポラールも同じじゃないですかね?
みちびきに対応していて、設定をしている機種には異常が出ないのかも?
ガーミンの現行機種は、みちびき以外にもグロナスも対応しているので、逃げようがありますが、V650は無理ですね。
GPSログの暴れた時間の現在準天頂衛星みちびきの位置を後で確認してみると良いかもしれません。
ポラール、対応しそうにないですよね。

kobaさんへ

おはようございます。
初めての場所ではやっぱり地図を見ながら走るので、再起動はやむを得ないです。

ブラザー弟さんへ

おはようございます。
早速ネットで調べてみました。
「みちびき」が原因で、ガーミンでも特定の機種で起こっているようですね。
GPSとみちびきの位置関係ですか、うーん、なるほどなー。
ガーミンがしようとしているソフトウェアの対応で改善できるなら、ポラールもやってほしいですが、確かにその気はないみたいですね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -