FC2ブログ

記事一覧

大詰めのサクラライド

ちょっと話が長いですが、ご容赦ください。

今年のサクラは散り急いでいるので、もうサクラライドも終盤です。

今日は、有名な八千代町のマイスター工房をめざします。
IMG_1259.jpg

加古川右岸自転車道を経て、いつもの網引駅に立ち寄りました。
IMG_1264.jpg

理由はミニベロさん情報の「おでかけマップ」を手に入れるためですが…、
IMG_1260.jpg

ありませんねー、「おでかけマップ」も、
私が手に入れた「北はりまみちくさマップ」も品切れです。

かろうじて「北はりまサイクリングマップ」があと2冊、網引駅、チャリダーで繁盛しています。

突然ですが、ここで問題でーす。
「アルファベットで書くと、日本で一番短い駅名は、粟生駅です。〇か×か?」
IMG_1263.jpg

え?

津が一番短いだろうって?

ブ・ブ―、津は「Tsu」だから、3文字ですよ。

正解は?

フフフ、それは秘密です。

答えを知りたい人は網引駅まで行ってくださいね。

もうひとつ面白い問題がありました。

「日本の鉄道駅で、アルファベット順で最初の駅はABIKIです。〇か×か?」
IMG_1261.jpg

答えは…





これも、ヒミツでーす。

網引駅は頭の体操になる駅ですよ。


そして網引駅から播磨中央自転車道を走ります。

万願寺川、桜満開です。
IMG_1266.jpg

鶉野飛行場への交差点のところで、お二人のシニアチャリダーに出会いました。

私が行こうとしている西脇市から来られたとのことです。
IMG_1267.jpg

先ほどの万願寺川でお花見をしながらお弁当ライドですって。

荷物が多いなーと思ったら、食料品、いいですねー。

私が今から八千代のマイスター工房へ行くつもりと言ったら、
なんとお一人はその八千代町の方で、
「今日は、火曜日やろ、マイスター工房は休みやで。」
「ガーン!」

でも、いい情報、ありがとうございます。

さて、どこへ行くか?

天気がいいので、とりあえず「リトル北海道」で、行先を考えます。
IMG_1272.jpg

前回より、仕上がりのいい写真になっていると思いません?

さて、西の市川方面へ走るか、東の西脇方面へ走るか、迷いましたが、
行ったことのない西脇の「日時計の丘公園」をめざすことにします。

多可町を越えて西脇の道の駅「エコミュージアム」に到着。
IMG_1274.jpg

お昼は「日時計の丘公園」の農家レストラン「日時計」か、
近くの「フォルクス」にしようと思っていたのですが、
まだ10キロ以上あるので、ここでお昼にします。

実は、黒田庄牛のハンバーガーという文字が目に入ったものですから。

で、注文したのは、(たぶん人気の)「ネーブルバーガークラシック」。
IMG_1275.jpg

注文してから10分ほどかかりますが、これはうまい!

しっかり肉の味がして、タマネギの炒め具合も抜群です。
レタスのシャキシャキ感、トマトの甘み、お世辞抜きで本当にうまい!
IMG_1276.jpg

ただ値段的には、どこかの「グランクラブハウス」より高いです。(笑)

さて、お腹も満たされたので、これから「日時計の丘公園」をめざします。
IMG_1280.jpg

到着でーす。
IMG_1281.jpg

ここのサクラもすごいですねー。
IMG_1282.jpg

日時計の丘公園って言うんだから、どこかに「日時計」があるはず…。

建物の裏に回って、見つけました。
IMG_1296.jpg

時間はもうすぐ2時30分。
IMG_1284.jpg

この反射、いいですねー、さすが日時計です。
IMG_1283.jpg

そしてここで珍しいものを見ることができました。
IMG_1295.jpg

ギフチョウです。
IMG_1285.jpg

元々は岐阜県で発見されたそうですが、もう岐阜県にはいないとか…。

カンアオイの蜜しか吸わないし、カンアオイの葉に卵を産み付けるそうです。
卵を見せてもらうと、透明感のある粒々でした。
IMG_1293.jpg

しかし、そのカンアオイも、ギフチョウも絶滅危惧種、
何百匹とこのゲージから外へ放しているようですが、
なかなか難しいようです。

その難しい原因の一つが、体力のなさ、さなぎからかえるとすぐ交尾をして、
体力を使ってしまって、風に流されたり、地面に落ちたりで、とても弱弱しいそうです。
IMG_1286.jpg

本当に絶滅寸前ですね。

西脇から滝野に向かうとき、JR加古川線で不思議なものを見つけました。
IMG_1298.jpg

走っているんかいな、蒸気機関車。(笑)
IMG_1299.jpg

そしてまた寄っちゃいました闘竜灘。
IMG_1301.jpg

延々4キロ続く小野の桜づつみ。
IMG_1305.jpg

ここで写真を撮っていると、なんとまたあのお二人に出会ったんです。
IMG_1304.jpg

むちゃくちゃ偶然です、朝に出会って、その日の午後に再び出会うなんて。

北はりまって全然狭くはないんですよ、不思議ですねー。

そして大好きな万願寺川と加古川の合流の地点を通って帰ってきました。
IMG_1308.jpg

今日のライド、おいしいものを食べられたし、知識も増えました。

そして何より、行き帰り全く別のコースを走っているのに、
偶然の出会いにびっくりしました。

もしあの時出会わなければ、八千代まで走ってしまうところだったので、
本当にありがとうございました。

自転車で走っていると、いろんな不思議なことがありますねー。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさんへ
こちらは桜の開花が早かったせいで、かなり葉桜になっています。かなりの山間部に行けばまだ見れるかな?
そちらは、なかなか見ごろな感じですね。
先日、MTBで山の中(未舗装路)を走っていると、MTB二人のチームに行きも帰りも会いました。
数年前まで、山の未舗装路で他のMTB乗りに合うことはなかったのですが、ここ数年は少しずつ合うようになりました。
ただ、山のルールみたいなことをわからない人もいて地域の方に迷惑をかけ、走る場所を制限され始めています。
最近は、GPSのログを公開してアップしている人がいるので、ルールを知らない、守らない人が侵入してきます。本当は、非公開が良いような気がします。

今年のサクラ、こちらも今週末には終わっていると思います。
昨日、日時計の丘公園近くの川沿はすごい桜吹雪で、走っていて気持ちよかったです。

MTBは、地域起こしに役立っている反面、ルールやマナー違反、登山道への乗り入れなど問題になっているようですね。
日本人の特性なのか、ソロライダーならほとんど問題を起こさないのに、どうしてでしょうね。

GGチャリダーさん、ご無沙汰しています。

今年は、桜開花が本当に早く大阪でも葉桜近いものもあり、名残惜しいです。
今日は、大阪天満橋近くの河川敷コートでテニスをしました。平日とは言え、昼頃には花見客や宴会している人達で賑わっていました。
見事な花吹雪が、コートの中にも花びらが降り注いできれいでしたよ!

今回のサクラライド便りは良かったですね!

万願寺川の桜、日時計の丘の桜、小野の桜づつみ、リトル北海道も、写真を見ていて何か癒されました。
来年の春は、桜の満開時に是非行って見たいところです。

お久しぶりです。
やはりどことも今年は桜が散るのが早いですねー。
実は今日も(車で)万願寺川の近くに行ったのですが、風があったので桜吹雪がすごかったです。
本当に、「世の中にたえて桜のなかりせば」って感じです。
来年はぜひ一緒にサクラライドを楽しみましょう。

気温がいきなり高くなったことで桜の開花が急でしたね。過ごしやすい気温ではあるのですが、桜の花が散るのが早いのはさみしいものです。今年の花見は短い…。こちらでは半分散ってしまいました。

昨日の午後は春の嵐が吹いて、あー桜の季節も終わりかな、って感じでした。
今年は例年以上にあっちこっちに花見ライドをしました。
また来年、会いましょうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -