FC2ブログ

記事一覧

一仕事を終えての春ポタ

記事が前後しましたが、最近は日が長くなったので、
仕事終わりに足を延ばすことが多くなりました。

仕事と言っても、好きで畑をしているだけですが…。

加古大池の赤い桜、めずらしいですねー。
IMG_1234.jpg

ヤマザクラです。

ん?サクラの間に、なんじゃありゃ?
IMG_1235.jpg

古代の葦舟を再現したんですって。
IMG_1239.jpg

しかし、おっちゃん、ええ服、着てまんなー。
IMG_1238.jpg

こちらの紅白も、なかなか捨てがたい、白はモクレン?
IMG_1242.jpg

赤いサクラと言えば、道端のこのサクラ、鮮やかです。
IMG_1244.jpg

これ、ホンマにサクラやろなー。
IMG_1245.jpg

菜の花畑とサクラというのも、なかなか乙なもんです。
IMG_1250.jpg

最後はしだれ桜、サクラの庭って感じです。
IMG_1257.jpg

春は花がいっぱいで、ポタリングも楽しいですが、花粉に注意です。

私の場合、急にくしゃみが出たり、鼻水が出たりします。
だからティッシュペーパーは必携なんです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさんへ
この季節は花は見ごたえがありますね。
色々な花が見れますからね。
ティッシュペーパー類、高級品をわが県で生産しているようで、少し仕事がらみで分けていただきました。
さすが、高級品て感じですが、よほどのことが無いと自分では買えません。
因みに、トイレットペーパーの高級品もいただいて使ったことがありますが、素晴らしい!
分けて使った人も「お尻を拭くと、すぐに高級品だとわかるね」とのことでした。
高くてショミーンには買えませんが。
高級ホテル専用の製品もあるみたい。
まぁ、考えれば、趣味の自転車も一般人には理解不能なほど高額ですから、まぁ、金の使い方かも?

四国は製紙工場が多いですし、皇室献上品もあるそうですね。
高級消耗品って、もらったのはうれしいけど、使うのはもったいないし、いつ使うか、下手すると使わないままになっちゃったりして、悩みますよねー。
私はもっぱら、どこかでもらったポケットティッシュですが、それでも品質の違いは大きいです。
でも何千円もするティッシュやトイレットペーパーを買う気にはなりませんが、自転車用品なら、確かに結構使ってますねー。

昔は少し歩くとポケットの中がティッシュだらけになったものですが,最近はもらいませんね。
たくさんもらってた頃には武富士のが一番高級だったようです。
それ以外はトイレに流せなかったとか・・・・

そういえば、ティッシュ配りは減りましたねー。
最近ポケットティッシュを手に入れるのは、銀行のキャッシュコーナーです。
ローカルな話ですが、市民センターにも、ろうきんのティッシュがありますよ。
なかなかいいいので、武富士と比べてみてください(笑)。

道端の赤い花は花桃ですね。柄がとても短いので、花付きは梅に似ています。2花か3花がセットになって咲きます。このセットがいくつか近い場所でまとまって咲くので、枝にそってボール状にまとまって咲いてるのが間隔開けてつき咲きます。
花は梅よりも大きく、桜の開花時期と似た時期に開花するので、遠くから見た感じは桜に見間違えることもあるかもしれないですね。
桜の花に比べて、花びらが広く、先に切れ目がなく、ややとがった感じです。朱、ピンク、白などの色が入った花になることもあるのが花桃の特徴です。ひな祭りの花桃ですね。
旧暦の桃の節句を新暦に当てはめると、3月中頃から4月上旬頃になるんです。だから桃の節句って呼ぶんですね。


花桃は観賞用の桃です。実は付きますがとても小さく、食用にはされません。実桃と同じく毒成分が含まれてるので、動物もあまり食べないです。

あー、花桃ですねー、思い出しました、よく源平咲きをしている花。
しだれも多いんですよね。
田んぼの道ばたに咲いていて、確かにサクラに比べて花びらも花の付き方も違いました。
サクラが薄いピンクが多いのに、花桃の鮮やかな紅色に出会うと目を奪われますねー、いい勉強になりました。
春は花盛りって感じで、走っていて楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -