FC2ブログ

記事一覧

またポラールのGPSが不調です

最近よく北はりまを走りますが、前々から思っていたのですが、
北はりまを走るとポラールのGPS捕捉がすごく不安定になります。

これは2月、知り合いの個展を見に西脇の岡之山美術館に行った時です。
帰りの西脇市から加東市に入ったあたりでGPS信号を失ってしまいました。
1無題

そして加西市の「リトル北海道」に行った時は、小野市でおかしくなりました。
2無題

加東市の「やしろ鴨川の郷」に行った時も、やっぱり小野市でおかしくなりました。
3無題
小野市は、ポラールにとって鬼門ですなー。

そして先日の翠明湖ライド、このときは西脇市でGPSをロストしました。
4無題

こうしてみてみると、ポラールがGPS信号をロストするのは、
場所による特徴があるみたいです。

ところが不思議なもので、最近、ポラールが衛星信号を捕捉できなくて、
変なところを走っているのに慣れてきました。

以前は、サイコンに向かって、「いったいどこ走っとんじゃー!」と怒っていましたが、
最近は、「あー、またねー。」と、温かい気持ちで見守ることができるようになりました(笑)。

歳をとって私も人間ができて来たのでしょうか。

でもこれって、いつも悪いことをしている奴が悪いことをしても、
あー、またかー、って感じによく似ています。

あきらめというか、慣れってこわいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

GPSのロスト、本当わけわかんないですよね。
周りが山に囲まれてるとかならわかるんですが
なんでここで?ってなります。
あきらめというか、慣れというか、
その気持ちも激しく同意です。

私も、最近は、使うたびにエラーになります。 リセットはしましたが、 最高速度222キロ出ました。

スピードセンサーを付けたら少しは、改善しますかね?
当初の予定では猫のサイコンは外すつもりだったのですが、外せません。 
ポラールと猫の両方のサンサーを付けるのは、なにか抵抗があります

ところで、地図の更新はしていますか?
私は、今年の初めにしてみましたが、

 

三島の苔丸さん、おはようございます。

最初のうちは怒りも沸いてきますが、だんだん慣れますよねー。
GPSは3つ以上の衛星から測定された距離の交点ということですが、3つのうちの1個か2個の衛星信号しか捕捉できない状態になっているんだと思います。
しかもたぶん一種類の衛星しか設定していないんで、ほかの信号でカバーできないのではないかと推測しています。
ここらが車載機とのちがいですねー。

kobaさん、おはようございます。

新幹線並みの222キロですか、すごいですねー。
スピードセンサーを付けると、速度は車輪の回転から割り出されので、正しい速度が示されます。
センサーが外れると、GPSから割り出されるようになります。
それとスピードセンサーを付けていいことは、(あまりあてにはなりませんが)斜度も表示できることです。
もし猫のセンサーがブルートゥースならポラールでも使えると思います。

地図の更新は、年に1~2回、自転車旅に出るときですかねー。

ポラールV650はGPSをロスとしやすいのでしょうか?
GPSサイコンとしてエッジ500、ブライトン35E?、ユピテル、猫目と使いましたが、今まで、顕著にGPSが飛んだことがありません。
サイコンの設定で、最高速度のリミットと、GPSロスト時には次の検出位置まで仮想点表示でもよいような気がします。
V650も最近は有用なバージョンアップしていないようなので、やる気がないのかな?
個人的にはかなり気に入っているだけに残念。

M450は、「みちびき」を利用しているらしいですが、どうも私はV650が利用している衛星に問題があるんじゃないかと思っています。
だからバージョンアップでは対応できないんじゃないでしょうか?
ガーミン820jに魅力は感じますが、それじゃあV650がもったいないし、たぶんそれほどの必要感はないし…(笑)。
V650、GPSだけ正確に働いてくれたら言うことないんですがねー。

GPSって電波で測定しているんですよね。人間が開発した機器での測定ではまだ不十分な要素があるのかもしれないですね。
生きている地球相手に、機器で測定しているとなれば、地球自体に機器で測定されないなにかの要素があっても不思議ではないのでは。
GPSが100%完璧機能でないことも関係してると思いますよ。
GPSと関係あるかないかはわからないですが、地球は複雑で入り組んだ磁場があるそうです。
琵琶湖で不思議な現象があった話があります。船で対岸側に向かっている最中に方角を示す機器が狂うという現象です。その他にも、無人小型調査船の模型船が、搭載されている機器が、ある場所を通過すると狂うことがあったそうです。
日頃の運航や生活に支障ないですが、さすがに大地は生きているだけあって、不思議なこともあるもんだと思ってます。

磁石がくるくる回ってしまうのは、若いころ、山に登っていて、私も経験したことがあります。
特に日本は火山国なので、磁鉄鉱などが原因になって磁場が狂うみたいです。
GPSは、ポラールの場合、性能の問題だけでなく地理的要因があるみたいです。
ただいつも同じ場所で異常が起こるのなら断定もできますが、北はりまという割と広い範囲ですからねー。
まー、GPSごときで愚痴を言わず、大地に感謝しながら生きていかなくてはいけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -