FC2ブログ

記事一覧

究極の選択

今日は一日中、曇りということで、畑か自転車か、究極の選択を迫られています。

お日さんが照って来ると、自転車で出かけられるかなと思い、
曇ってくると、あー、今日は畑にしておこうかと思い、うーん、悩むなー。

出かけたときは、小雨が降っているのに、青空がのぞいている状態でした。
IMG_1025kai.jpg

そう言えば、吉野家で300円の定期券を売っていますよ。

一か月間、一食につき80円引きですって。
しかも、一日何回でも、そして同一会計なら何人分でもいいらしいです。

私も吉野家の牛丼が好きなんですが、残念なことに大盛を食べると必ずお腹を通します。

あ、関係ありませんがチキンラーメンも好きなんですが、生卵を入れるとお腹を通すんですよ。

決して胃腸は弱くありませんし、毎晩アルコールで消毒もしているんですがねー。

だから、吉野家の牛丼もチキンラーメンもほとんど食べていません。(涙)


話が逸れましたが、究極の選択でやっぱり気になっている畑に行きました。

エンドウは大丈夫みたいです。
IMG_1029.jpg

谷の水抜きをしました。

見た感じ、普通の畑ですが…、
IMG_1028.jpg

鍬を通すと、草の根っこで、相当ひどい畑だとわかります。
IMG_1027.jpg

やっぱり何年か作物を作っていないと、畑が荒れてしまいますねー。

この状態の畑で、作物がきちんと育つか心配ですが、
作物を作ることで土壌改良をして行きたいと思います。
IMG_1030.jpg

夕方になって晴れて来たので、明日は自転車に乗れるかなー。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさんへ
畑、やはり手が入ってないとそうなりますね。
入念にトラクターで耕してください。
農作業で、トラクターは1年を通して活躍しますね。
一般の人が思っているより農機具は高額なので、なかなか個人で買うのは厳しいです。
コンバインだと、そこそこ高額な車が買える程度はしますから。
まぁ、農作業もただではできません。

長年、人に貸していて、その人が畑をできなくなって数年経ったものですから、ちょっとひどくなっています。
トラクタを入れたときに草の根っこも相当拾ったのですが、まだまだありました。
おっしゃる通り、農業用の機械は本当に高いです。
だから機械が壊れたり、田んぼをする人が減ると、だんだんと営農組合などに頼らざるを得ないようになっています。
趣味でやる分にはいいんですが、これで生計を立てるのは難しいなーと思います。

えんどう 花が咲きだしました。
一か月以上早いかも

確かに早すぎますねー、私なんか先日、植えたばかりなのに(笑)。
実がなるのか、楽しみですね。
また見に行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -