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生涯現役チャリダーをめざすためのブロッコリー講座

生涯現役チャリダーをめざすため、日野原重明さんの真似をして
このところ毎日ブロッコリーを食べています。

ブロッコリーには、ビタミンA、B、C、D、E、K、カリウム、リン、
葉酸、鉄分、マグネシウムなど、豊富な栄養が含まれていますが、
ビタミンB、C、葉酸などは水溶性なので、
茹でると栄養分が切り口から溶けだしてしまうそうです。
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そこで登場するのが、シリコンスチーマー!
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底に少し水を入れて、電子レンジの強で1分30秒、
取り出すとすぐに水だけ捨てて、そのまま蓋をして10分ほど蒸らします。
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固さの好みは、この蒸らす時間で調整します。


すると、栄養分をほとんど逃がさずにブロッコリーを食べることができます。
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ブロッコリーの栄養分は特に茎に含まれるそうですが、
茎は皮を分厚く剥きますから、茹でちゃうと栄養分が出てしまいます。

基本は、ドレッシングまたはマヨネーズと醤油で食べますが、
炒め物にしてもおいしいです。
IMG_1017.jpg

ビタミンA、D、E、Kは、脂溶性なので、油と一緒に調理すると、
栄養分の摂取率が高まるそうです。

以上、生涯現役チャリダーをめざすためのブロッコリー講座でしたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
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コメント

我が家でも、ブロッコリーは茎の部分も短冊切りにして調理してますよ。他にも、根野菜は皮を剥かないで調理してます。葉つきの根野菜は葉も全部いただいてますよ。
野菜はどの部分もいただいてるので捨てる部分はほとんどないですね。
皮はきんぴらにできるし、茎は相性のいいチーズをかけて。ナスなどのウリ科はアクがあるのですが、アク抜きしないで調理してますよ。リンゴも葡萄も皮ごと食べてます。

GGチャリダさん、おはようございます。

私はうさうささんのように、高尚な目的意識が
あるわけではなく、単に面倒くさくて
野菜は皮をむかずに食べてます。
ブロッコリは茎の方が重たいので、
一日摂取XXgをしようとすると重宝します。
というか、ダラダラカットしながら食べるので、
茎じゃない方(なんていうだろう)
野菜室内で、ついつい黄色くぼろぼろ
にしちゃいます。

うさうささん、おはようございます。
野菜の栄養を無駄にせず、調理されていますねー。
ダイコンの皮やニンジンの皮できんぴらにするとおいしいのですが、量が多過ぎて結局は捨てることになっちゃっています。
早く植えても遅く植えても、収穫時期は一緒になってしまうので、どうにかして収穫時期をずらしたいなと思っています。

苔丸さん、おはようございます。
最初から皮をむかないって、いいですね。
丸かじりできますから。
ブロッコリーは、食べごろを待っていて収穫が遅れると、蕾に花が咲いて黄色くなってしまいます。
もともと花を食べる品種を改良したそうですから、花を食べても問題はないそうですが、味も見た目もあまりよくありませんからねー。
私は茎ブロッコリーも育てているのですが、こっちは花盛りになってしまっています(笑)。

GGチャリダーさんへ
野菜類、レンジで加熱調理するのが簡単ですね。
あまりブロッコリーは食べないですが(嫌いでもなく、自分の調理レシピーに無い)。
たしかに、自分も野菜によっては皮をむくのが面倒なので、皮ごと調理します。
ただ、カット方法を工夫しないと食感が悪いですね。
自分の周辺は、もうそろそろ田植えが始まりそうです。
例年、早い時は三月中に田植えが終わります。
周辺には畑は少なく、田以外はイチゴのハウスが多いですね。
なんにせよ、春本番になってきました。

電子レンジの調理は、栄養を逃がさなくて手軽でいいですよ。
ブラザー弟さんも、皮ごと調理派ですか?
そう言えば、調理したことはないのですが、タマネギなんか皮の栄養がすごいんですってね。

四国ではもう田植えですか、早いですね?
こちらでは麦が伸び始めたところです(笑)。
イチゴ、私もハウスで作ってみたいです。

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Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

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