FC2ブログ

記事一覧

春が近づくと忙しい

申し訳ありません、最初から最後まで、需要の少ない畑ネタです(笑)。

急に暖かくなってきて、遊びまわっていた分、畑仕事が忙しくなってきました。

まずはソラマメの草引きと追肥。
IMG_0976.jpg

でも、よく見ると花がついている株があるので、
ちょっと追肥が遅かったかもしれません。
IMG_0975.jpg

自作ハウスの効果があるのか、まだこの時期だからか、
アブラムシは全く来ておりません。

次にイチゴですが、イチゴもほとんどの株に花が咲いています。
IMG_0978.jpg

でもこの時期の花や蕾はすべて摘み取らないと、しっかり育たないので、
摘み取っていきますが、しゃがんでの作業ばかりで腰に来ます。
IMG_0981.jpg

タマネギはうまく早生、中生、晩生と大きさが違って育っています。
IMG_0979.jpg

一週間ほど前に、最後の追肥をしたんですが、効いているかな?
うまく効いてくれないと、とう立ちが早くなってしまいます。
IMG_0980.jpg

そして、問題がこの土地、人に貸していたため、
しばらく耕作放棄地になっていました。
IMG_0983.jpg

ここを畑に戻すのですが、土がやせてしまっています。

バーク堆肥とこの前もらってきた「いいほのさと堆肥」、それに燻炭をいれて、
土壌改良をしていきます。

だいぶ酸性化もしていると思うので、有機石灰をたっぷり施します。
IMG_0984.jpg

トラクタで耕していると、普段ならたくさん鳥が寄ってくるのですが、
土地がやせていてエサになるものがないのを知っているのか、今回は一羽だけです。
IMG_0985.jpg

それとも春になって他に忙しいことができたのかな。(笑)

とりあえず使うのは手前の2畝だけですが、草の根っこもだいぶ入っているし、
やっぱりあまりいい土ではありませんねー。
IMG_0987.jpg

スナックエンドウを植えましたが、うまく育つかなー?
IMG_0989.jpg

春ダイコンのタネも蒔こうと思ったのですが、ちょっと働き過ぎなので
今日はここまでにします。

しかし、この土をよくするには、3年ぐらいかかるんだろうなー。

ところで先日、タネを蒔いたブロッコリー、一週間で発芽しました。
IMG_1002.jpg

こいつを植える場所も考えなければ…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

1羽しか来なかったのは偶然だと思いますよ。
去年生まれの若鳥ですね。そろそろ換羽の時期です。全体が灰色の冬羽が抜けて、夏羽の白い羽根に生え変わった部分がありますね。
若芽が伸びはじめる4月には、手入れの行き届いた野菜めがけてアブラムシも飛んでくるのでしょうね。あと厄介なのはカメムシですね。コイツにやられると枯れたり病気になってしまうんですよね。

確かにまだ羽の色があまりはっきりしていません。
今回は、この1羽だけで、あまりにも鳥が来なくて残念でした。
虫も増えてくる季節なので、トラクターの後をついて回る必要がないのかも知れませんね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -