FC2ブログ

記事一覧

「北はりまサイクリングマップ」が完成したんですって

3月8日の朝刊に「北はりまサイクリングマップ」が完成したとの記事がありました。
IMG_0864.jpg
加東市、加西市、西脇市、多可町の3市1町の観光協会が作製されたらしいです。

早速PDFで見てみると、なかなかいいマップです。
kitaharimacycle.png

その中で目を引かれたのはこの右上の写真です。
little hokkaido

これ、リトル北海道っていうらしいんです。

しかも加西市!

早速「カサイチマップ」で調べると、ありました、
北条高校の西の道を北に上がるところですね。
IMG_0863.jpg

私は、播磨横田駅付近が北海道の風景に似ているなーと思っていたのですが、
こんな所に日本人、いや違った、こんな所に北海道、ぜひ行ってみなければ!

実は加古川市内にも、ちょびっとだけ自転車レーンができたんですよ。
自転車道1

サイクリングマップを作っているのは、だいたい内陸部の市や町で、
瀬戸内海に面した神戸、明石、加古川、高砂、姫路にはありませんねー。

やっぱり、走りにくいからかなー。

まずは自転車レーンの整備からかなー?


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~リトル北海道、
小京都は使い古された感がありますが
こちらは初めて聞きますが、
中々行ってみたい感を掻き立てる
呼び方ですね。レポをお待ちしてます。

「小京都」は、「リトル京都」とは言いませんねー。
「リトル北海道」、小をリトルに変えただけなのに、なかなか新鮮です(笑)。
で、向かい風で天気ももう一つでしたが、行ってきました。
明日、写真を載せますが、確かにリトル北海道の感じはありました。

加古川市内初の自転車レーンですが,歩道は以前のままです。
歩道での自転車はどちらへでも進みますので,レーンは作ったものの,進歩なし。

歩道を歩行者専用にすれば、自転車レーンや車道はもっと広くできるのですがねー。
しかも、先日、自転車専用レーンを逆行しているおばちゃんがおられて、とても怖かったです。
ちゃんと矢印が書いてあるんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -