FC2ブログ

記事一覧

あれから30年

別に野菜ネタということではないんですが…。

私が頼りにしている「野菜50の育て方のコツ」という本が、行方不明になりました。
IMG_0830.jpg

歳をとると、よく物がなくなります。(涙)

さっきまで使っていたのに、目を離したすきになくなっている…、
どないなってんねん?(怒)

実はこの本は、もう30年近くも前に買った本で、
私が野菜づくりのバイブルにしている本です。
IMG_0831.jpg

なくなってしまったので仕方がない、
30年も前の本はもう売ってないだろうなーと思いながら、ネットで探してみると、
同じ「主婦の友社」から昨年の春に「野菜の育て方のコツ」という本が出版されていました。
yasainohon.jpg

私の持っていた本が、「図解 ポイントが一目でわかる 野菜50の育て方のコツ」
新しい本が、「図解だからわかりやすい 50種類の野菜を楽に収穫する 野菜の育て方のコツ」

図解?50?コツ?、ひょっとして同じ本か、それとも改訂版か、
はたまた全く違う本か、興味津々です。

結局、私のバイブルは、ソファーの上から見つかってよかったのですが、
気になったので、紀伊国屋書店にその本をさがしに行ってきました。
(実は紀伊国屋書店に行ったのはBiCYCLE CLUBではなく、この本が目的だったのです。)

本はすぐに見つかりました。

同じ本か、改訂版か、それとも全く違う本か、わくわくします。

手に取って、ぱらぱらとめくってみると、同じ本です!

詳しく見れば変わっているのかも知れませんが、絵も文章も構成も同じです。

きみまろじゃないですが、あれから30年、変わったのは表紙と値段だけみたいです。
(定価1,620円ですが、私が買ったときは1,420円でした。)

すごいです、30年経っても変わらない内容、やっぱり野菜作りのバイブルです。

これまで、無農薬やら、有機栽培やら、いろんな本を買いましたが、
やっぱりこの本が一番信頼できます。

ダイコンを植えるときは、長靴のかかとの所にタネを蒔いて、
つま先部分に肥料を置いてから覆土する、
本当に昔ながらの野菜の作り方が書いてあるんです。
IMG_0834.jpg

野菜作りの本をさがしておられる方、この本、おすすめですよ。

やっぱり野菜の話になっちゃいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -